GSX-R1000とGSX-R750 | バイクネタ帳

バイクネタ帳

GSX-R1000とVTR250を所有するバイク好き

スズキ色強めで、コアなバイクネタが多め

さて。
 
1月に購入したGSX-R1000。
 

私の体格で言えば。
 
ベストバランスなのはGSX-R750だと思っていました。
スズキ最後の750スーパースポーツ。
 
これには試乗会で何度か乗る機会がありまして。
 
タカスサーキットや、舞洲で乗りました。
 
150馬力もあるので。
 
十分過ぎるぐらい速いバイクです。
 
ただ・・・ね。
 
コンパクトが故に、窮屈なポジションなんですよね。
 
1000も750も同じようなシート高なんですが。
 
1000はシート幅があるので。
 
750の方が足つきは良いと思います。
 
 
それでも。
 
個人的には。
 
1000にしておいて良かったと思っています。
 
 
何というか。
 
GSX-Rって、もちろんサーキット指向のバイクなんですが。
 
ツーリングでも行けてしまうポジションなんですよね。
 
そうなると。
 
排気量のデカい方が楽なんですわ。
 
下の回転域で走れちゃいますからね。
 
 
スーパースポーツでツーリングに行けてしまうって、なかなか無いことですよね。
 
YZF-R1の時はツーリングに行くと腕が痺れてきましたし。。。
 
CBR1100XXも腕と首に疲れが来るバイクでした。
 
小柄な方だと、GSX-Rシリーズがツーリングには良いでしょうね。
 
見た目が気に入れば・・・ですが。
 
ヘッドライト二灯式が良い!という方にはちょっと・・・ね。
 
乗ってみたら印象変わると思いますが、今は試乗できる機会が無いので難しいですなあ。