アメ車ミニカーのレッドラインコレクティブルズです。
ミニカー分野では以前より、多くの「周辺アイテム」が登場しています。
ジオラマ用のフィギュアや工具、ツールボックス類、同じブランドなら(ex:gmp)交換可能なホイール&タイヤセットなどなど・・・
最近では、特にアメリカのメーカーでは多く見られるようになった気がします。
そういったアイテムの中にあって、ジオラマ製作やミニカーの傍らにおいて「シーン」を演出するためではない、そんなミニチュアも以前から人気があります。

このブランドのエンジンミニチュアは、アメ車ミニカーで多い1:18や1:64、1:24スケールよりも大きい、1:6スケールとなります。
世の中にはミニカーに合わせたスケールのエンジンミニチュアも存在しますが、1:18スケールのミニカーの場合、エンジンルームや内装も楽しむというのも一つの目的ですが、1:18スケールのエンジンだと、その構造を見て楽しんだりというような主旨ではないような気がします。
ですが、1:6スケールだと「エンジンそのもの」を楽しめる大きさだと言えます。
そんな1:6スケールのエンジンミニチュアから、今日はレース界で大ヒットした二つのエンジンをご紹介します!

こちらのHEMIは1964年に「復活」した、いわゆる第二世代HEMIです。
HEMIのデビューは1950年代初頭で、第二次世界大戦中に航空機のエンジンノウハウを車用に転用したもので、発表時はHEMIではなく、「ファイアパワー」という名で発表されました。
1950年代初頭に発表されたこの「第一世代」は、クライスラー系のプリムスブランド以外のほとんどのブランドで搭載されましたが、一番大きな排気量は325ciでレースNASCARやル・マンなど)にも積極的に投入され活躍しましたが、コスト高を理由に1959年に一旦姿を消します。


1964年に復活したこの第二世代は、第一世代同様、NASCARで大活躍し一時代を築きました。
やはりHEMIというと、この「第二世代」という方が大半ではないでしょうか?
このHEMI426同様、半球型燃焼室(ヘミヘッド)と吸気と排気が左右どちらか一方にながれていくクロスフロー方式を採用したフォードのエンジンがコチラです↓

1964年当時、NASCARでクライスラーのHEMIエンジンに全く敵わなかったフォードが巻き返しを図るべく、それまでの主力だったFEブロックの427サイドオイラーをベースにSOHCヘミヘッドをマウントして作られたのがこの427SOHCです。
その能力は軽く600馬力を超え、クライスラーのHEMIに充分対抗出来るハズだったのですが、1965年NASCARのレギュレーション変更によって、あらゆるHEMIの使用が禁止されてしまいました。
しかし、クライスラーとフォードの続けざまのボイコットによって、どちらも(クライスラーの方が先でしたが)条件付きで使用が許可されました。


しかしその条件が厳しかった上、1967年に発効されたホモロゲーション規定に、この高価なエンジンは対応出来ず、実質的に(合法的に?)427SOHCはNASCARから締め出される結果となってしまいました。
せっかくの素晴らしいエンジンだったのにNASCARでは嫌われてしまいましたが、その後、スーパーチャージャーを装着したユニットがトップフューエルやファニーカーに搭載され、別路で大活躍したのでした!
その後は各メーカー共、DOHCの開発に注力していくんですが、エンジン一つ取っても単なる進化というだけでなく、色んな歴史や物語があるんだなぁとつくづく感じました。
エンジンの構造だけでなく、こういった歴史や物語を紐解きながら眺めてみると、今までとは違った見方が出来るかも知れませんね!
そんな難しい話しだけじゃなく、この60年代のエンジンミニチュアは、現代の頭の良いエンジンでは見出すことが難しい、力強さと迫力を持っているし、単純に機械として見ても「美しさ」も感じることが出来ると思います。
クルマ好きの皆さんにはコレクションとしても最適ですが、単なるお部屋のインテリアとしても、このエンジンミニチュアは良いアクセントになりますよ!!
★ブリキ看板セール中!!(バナーをクリック!)
1枚あるだけで、お部屋やガレージがアメリカンな空間に!!
★Yahoo!ショッピングご利用の場合はコチラから!
■新商品、入荷してます!!
全ての新商品はコチラから↓↓↓
★Yahoo!ショッピングのセール会場はコチラから!
どれも数に限りがございますので、気になったアイテムがお早目に!!
皆様のご利用、ご来店、心よりお待ちしております!!
★☆★
当ブログでは皆様のコレクションをご紹介させて頂いております。
皆様の自慢のコレクション画像を下記までぜひお送りください♪
レッドラインコレクティブルズ
info@redline-toys.com
※画像と共にお名前(掲載時にはイニシャルに致します)とお住まい(○○市○○区までで結構です)、そしてコレクションに関するコメント(数行で構いません)を併せてお寄せください。
宜しくお願い致します\(^o^)/
★☆★
当ブログでは皆様のコレクションをご紹介させて頂いております。
皆様の自慢のコレクション画像を下記までぜひお送りください♪
レッドラインコレクティブルズ
info@redline-toys.com
※画像と共にお名前(掲載時にはイニシャルに致します)とお住まい(○○市○○区までで結構です)、そしてコレクションに関するコメント(数行で構いません)を併せてお寄せください。
宜しくお願い致します\(^o^)/
★☆★





































































