アメ車ミニカーのレッドラインコレクティブルズです。
ある日、店内を掃除しながら在庫をチェック(というか、物色?:笑)していたら、ふと、あるクルマのテールが目に留まりました。
なかなか個性的なオシリじゃあないの!
って思いながら、お顔を拝見したらこのクルマでした。

個性的な”オシリ”に負けず劣らず、ゴッツい顔してますよね~(笑)
でも、個人的には好きです、このお顔・・・
こちらはHEMIエンジンの50周年記念としてモデル化されたコロネットです。

コロネットはチャージャーと同じBボディを使用してますが、このクルマの事を少し調べてみたら、実はこのタイプで5代目(1965~1970)のようですね!初代はナント1949年!!
3代目(1955~1956)までは丸っこい感じで、速さを求めるような感じではなく、4代目(1957~1959)になると、キャデラックに代表されるような大きなテールフィンを持った大きくて大陸的なスタイルになりました。
その後、5年程コロネットの名前はダッジブランドから消えていたのですが、1965年、今回取り上げたマッスルカ―のスタイルを身に纏い復活したのでした。


このコロネットはオートワールド製ですが、内外装ともになかなかの出来栄えです。
金型としては新しくないのだろうけど、アーテル時代には最上位モデルのオーセンティックシリーズとしてリリースされていたのだと思われます。


先にも書きましたが、このモデルはHEMI50周年記念モデルなので、エンジンはもちろんHEMIでございマス!
この426HEMIはR/Tでしかチョイス出来なかったようです。また、このコロネットのハードトップクーペをモデルに作られたホットモデルであるスーパービーには、426HEMIの他に440+6パックも用意されていました。
スーパービーのミニカーももちろんありますよ!!(商品名をクリック↓)

冒頭で”オシリ”と言っていたリヤがこちらでございますが、長方形のランプが3つ並んだデザイン、個性的だと思いません?ワタクシ、このテールランプを見た時、手塚治虫原作のアニメ「三つ目がとおる」を思い出してしまいました(笑)
「三つ目がとおる」ってご存知ですか?
知ってるよ!見てたよ!って方はもう立派なオジサンです!(笑)
このコロネットを含め、マッスルカ―時代のモパーって、ビッグスリーの中でも色も含めて個性的なクルマが多かったように思います。それも男子ウケしそうな感じのが!(笑)
今、実車で探そうと思ってもなかなか出会えないコロネットR/Tを皆さんのコレクションに加えてみてはいかがですか?
|
★ブリキ看板セール中!!(バナーをクリック!)
1枚あるだけで、お部屋やガレージがアメリカンな空間に!!
★Yahoo!ショッピングご利用の場合はコチラから!
■新商品、入荷してます!!
全ての新商品はコチラから↓↓↓
★Yahoo!ショッピングのセール会場はコチラから!
どれも数に限りがございますので、気になったアイテムがお早目に!!
皆様のご利用、ご来店、心よりお待ちしております!!
★☆★
当ブログでは皆様のコレクションをご紹介させて頂いております。 皆様の自慢のコレクション画像を下記までぜひお送りください♪ レッドラインコレクティブルズ info@redline-toys.com ※画像と共にお名前(掲載時にはイニシャルに致します)とお住まい(○○市○○区までで結構です)、そしてコレクションに関するコメント(数行で構いません)を併せてお寄せください。 宜しくお願い致します\(^o^)/ ★☆★ |















































