数ある中からご覧くださり

ありがとうございます。🍂
90歳を過ぎた私のおじいちゃん
80歳の半ば前まで走ってたパワフルな祖父は
忘れることが多くなり、現在は施設にお世話になっています。

いろいろ大変な時もあったけれど
会いに行っても穏やかに過ごしているなと
安心していたのですが
先週くらいにいきなり体調悪化の知らせが
急な痙攣などが起き、救急車で運ばれたり
ご家族をよんでくださいと言われ
家族皆で覚悟していました

搬送先の病院で様子見の入院をしたのですが
上手く飲み込むことができなくなってしまったので、水分も摂れないのでこのまま経過をみるしかない、何も出来ないと言われ

以前、他の入院先で見慣れない場所にパニックになったのか大暴れした経験もあり
兄弟などにも自由に会えないなら
お世話になっている施設に戻ろうと
戻らせて看取る選択肢をいただいたのですが

1日目は確かに水さえも飲むのが怖いくらいだったのが、
3日目に後悔したくなくて、私の作ったデザートのおしるこの部分をひとくち食べてもらいました
それまでは滑舌も悪くて、何を話しているのかもわからないくらいだったのに…

その次の日からは
何口でも食べる…🥄1/4プリン食べた
さらには
自分でスプーンを持って食べ始める

ひ孫と競って食べてる…💦

はっきり喋りだした(内容はめちゃくちゃだけど)

ついには
カステラみたいな物も咀嚼して食べだした
お食事も完食されてます
最後かもしれないと
会いに来る人達皆が、めちゃくちゃ驚くほど
元気なおじいちゃんになりました💦

最初は仕事を半休して
毎日会いに行っていた母も
毎日行くのが申し訳なくなるレベルの復活に
どうしよう…と迷いが出るほど

でも最近は祖父も待ってるらしく
入口から入るとおーい!と手を降ってくるらしい
ので、いきなり皆来なくなるのは寂しいよね
と少しずつ減らしながら会いに行くことにするようです

今週からは食事も少し食感のあるものになったとか…それも自分で食べるらしい…
施設の方も
嬉しい復活ですね
お会いに来る方皆驚いて帰られます!笑

そ、そうですよね💦
お医者様には、葬儀の手配まで連絡するように言われていたのに…
確かに嬉しい復活だけど、
親戚皆が
誤診だよね。
と言って帰るほど日に日に元気になってます。笑
なんだよ!って感じではありますが
とにかくまた元気になってくれて良かった!
といっても、油断は禁物らしいので
なるべくたくさん会いに行きたいと思います✨

今日も最後までお付き合いくださり
ありがとうございます飛び出すハート

 

 

たくさんの方と気軽に繋がりたいと思い

お友達登録はじめました

 ご登録いただける際は何かスタンプを送って

いただけると嬉しいです!


 

 

その日の疲れを残さない!いらないものは外へ

次の日の朝の目覚めがすっきり!?↓

 

こちらもできればレンタルしたい!↓

さらに肌を強くするぞ!水素風呂