数ある中からご覧くださり

ありがとうございます。🍂
のお陰で就寝前に漬けることになったカクテキ
材料足りなかったり、見間違えて量を間違えたりといろいろあったのですが、翌朝
大丈夫そう!っというか初めてにしては
まともにできた!✨
ちょっと甘めですが、発酵が進んだらどんな感じになるかな?って感じです!

そして久しぶりにぐっすり眠った休日
(息子に起されるまで爆睡。ハッと起きた!)
ダラダラ朝ご飯食べて〜、本読んで〜マンガ読んで〜からのお掃除!✨
ホコリで人は死なないと、労りの言葉をもらっていても気になってた家の汚れ
掃除機をかけただけでもなんだか空気変わった!?
くらいに気持もスッキリ!

息子は友達のお家に遊びに出かけ
とりあえず今日したいことは出来た!✨
そうしたら無性に食べたいアレ!

カオニャオサンカヤーというらしい

もち米はないけど卵はある!✨
ってことで上にのっているプリンみたいなものを作ってみることにしました

食べたいけど、なかなかレシピが分からず
1つだけ見つけた日本語でレシピがのってたYouTubeを発見!
そちらを参考に作ってみました

卵、ココナッツシュガー、塩、ココナッツミルク
を混ぜて蒸す
ココナッツミルクが少し分量より少なかったので
牛乳で代用しました
鍋にお湯を張り2段重ねで蒸し上げます



固まるまでには少し時間はかかりましたが約20分で完成

本当はタイ米もち米にココナッツミルクと甘みを加えて柔らかくしたものにこのプリン的なものをのせるみたいなのですが(日本のぼたもちのココナッツ版みたいな感じ?)
もち米は無かったのでレンチンご飯に
牛乳とシロップをプラス
出来上がったココナッツプリンをのせました

見た目はそこまで変わらないけれど
熱々の卵はちょっと味が優しく感じる?
前回食べたものはもっと甘く感じて…

やはり米がイマイチでした💦だめだこりゃ
タイ米もち米をちょっと探してまた食べてみたいと思いました
まだまだコレだ✨まではたどり着いていませんが、ちょっと希望が見えそうで安心しました。
また何度かチャレンジしてみたいと思います!
 
今日も最後までお付き合いくださり
ありがとうございますスライム

 

 

たくさんの方と気軽に繋がりたいと思い

お友達登録はじめました

 ご登録いただける際は何かスタンプを送って

いただけると嬉しいです!


 

 

その日の疲れを残さない!いらないものは外へ

次の日の朝の目覚めがすっきり!?↓

 

こちらもできればレンタルしたい!↓

さらに肌を強くするぞ!水素風呂