娘が学校の旅行で2、3日不在のため、久しぶりに夫婦2人で日帰り旅行に行きました。


行き先は、群馬の老神温泉♨️


あと、ダムカードをもらいに行きました。


この日も雨☔。

9月に入ってずーっと雨が降ってるようなえー


沼田インターを降りて、しばらくいくと、薗原ダムというところがあります。

ココの手前に平出ダムがあるのですが、平日しか配っていないということで、スルー。





薗原ダムです。
そして、

ダムカードGET!


なぜか、英語バージョンもあったので、ついでにGET!

少し進んで、老神温泉♨️に到着〜。



お昼ちょっと前に到着したので、お昼ご飯にします。
行くところは決めていて、ぎょうざの満洲という埼玉ではおなじみの餃子屋さんのチェーン店がやっているホテルで食べます。

当然食べるものは、餃子です。



ぎょうざの満洲と書かれているホテル東明館です。

食事の写真撮り忘れました💦

食べたのは、餃子、チャーハン、あんかけラーメン、酢豚を2人でシェアするかんじ。

うん、安定のうまさ。

埼玉おなじみなら、地元で食べれば良いのにねえー

東明館にも、日帰り温泉はありますが、近くの混浴に行くことにしました。
温泉を夫婦で、行くと僕のほうが早くあがってしまうのと、話し相手がほしいということもあり、この日は混浴にしました。
湯浴みを着て入るので、かみさんも恥ずかしくないです。



♨️照れ照れ<いい湯だな〜



ホント
良い温泉でした。

温泉のあとは、老神温泉の近くにある吹割の滝に行きました


駐車場に車を停めて、下っていくと滝がありましたー
雨の日ということもあり、水量が多く凄い迫力です


ここから、栃木県の日光に向かいます。

途中に丸沼ダムがあるので、ダムカードがある観光協会に向かいます。

で、到着すると、ダムカードくーださいニコニコ
ダムに行って写真とりましたか?と言われ、これからなんですけどー。

実はダムカードは、ダムに行った人に配るというのがルールらしいのですが、今回のダムは日光に行く途中にあります。

ダムに行ってこちらに戻ってきては、日光に行けなくなってしまいます。
困ったぞ・・・

これから行きますということを話して、もらうことができました。


丸沼ダムカードゲッツ

さーて、ダムを見に行かなきゃ。


ついでに、国道ステッカーが売っていましたので、ついでにゲッツ!!


ということで、日光方面に向かいます。
丸沼ダムと書かれている標識を通り過ぎてしまいましたが、戻ってなんとかダムがあると思われる路地へ


ダムないしガーン
まじかぁ、コレ行くの?少し甘く見てた

かみさんに、森の中を下らなきゃいけないみたいなんだけど、車で待ってる?と言ってみた。
で、かみさんは一緒に行くって言ってくれました。

一応、歩ける道になっていますが、雨で滑りやすくなっています。
ダムを見に行って、遭難したなんていったらシャレにならないぞえー


しばらく、下っていくとダムがありましたー

丸沼ダムです。
誰もいない森の中で、ダムの写真を撮っています。
幻想的だけど、少し怖いかんじ。


そして、いかだがありました。
ロープを引っ張ると、向こう岸に行けるというものですが、安全を保証できるものではないガーン

いかだが沈む可能性だってあるし、仮に進んだとしても途中で座礁して動かなくなる可能性もある。
リスクを考えると怖くて行けないガーン

ダムの写真を撮るという約束を果たしたので、下ってきた坂を登りましょう。

疲れた〜チューぜぇぜぇ💨
ダムカードもらうのに疲れたのはじめて・・・

そして、ここから群馬県から栃木県に入ります。
野生の鹿に挨拶をして、日光に向かいます


途中、竜頭の滝がありましたー✨️

こちらも大迫力。

中禅寺湖を横目に進みます。
時間があれば、観光したいのですが、すでに夕方です。


いろは坂の手前には、華厳の滝があります。
こちらは有名ですね。
モヤがかかっていて、これはこれで良いかも

ここから、いろは坂を一気にくだります。

東北道に入り佐野サービスエリアで休憩照れ



佐野といえば、佐野ラーメン🍜
そして、ここには麺屋ようすけがあります。
ようすけは佐野市にある名店で、いつも行列ができるお店です。

やはり、佐野ラーメンはうまい爆笑🍜


中身の濃い1日でしたが、とても楽しい旅行でした。

娘にはナイショだけどね・・・えー