西印旛沼に向かうところからの続きです。


北印旛沼と西印旛沼は、そんなに距離はありませんが、川沿いを走って、こんなかんじの誰が使っているかわからないような鉄橋があったりします。



西印旛沼に到着。
オランダ風車があります。



売店では、おみやげが売ってたりします。
ダムカードゲッツ!!



お茶とバニラのミニソフトクリームを買いました。
他のところでも、ミニサイズを売ってくれたら良いのに。


 
風車にも入ってみました。
風車の2階からは、こんな景色を見ることができます。



西印旛沼から、手賀沼に戻るときに、こんな道を走りました。
狭いし.‥。車が来たら逃げ場がありません💦


手賀沼に到着

一番遠いところにダムカードがあります。
スタートは南側を走りましたが、北側を走ってぐるっと一周します。



途中の公園には、原爆で被爆した広島の旧市庁舎の敷石と側壁が置いてありました。

どんな理由があっても、核兵器を使ってはならないというようなことが書かれています。

まさにその通りですね。

少しでも核兵器を肯定する人には、普段外を歩いているときに、空を眺めて爆撃機が爆弾を落とすイメージを想像してほしいものです。

さてさて、ダムカードは???というと、もうしばらく走る必要があります。


手賀沼の一番西側から南側に回ったところに、ビジターセンターがあり、ここで配っています。

ビジターセンターに入ると、ダムカードですね??と。
よく分かりましたねぇと聞くと、自転車の格好をしていたのでと言われました。

ダムカードを集めているサイクリストが多いのでしょうね。




北千葉導水路のダムカードをゲッツ!!!
記念のダムカードもゲッツ!!!!

今回、3ヵ所4枚のダムカードをゲットできましたー✌️

超満足です。

あとは、車を停めている道の駅しょうなんに向かうだけです。



道の駅しょうなんに到着~。99.91キロ。
ムムム!あと90メートルで100キロ。駐車場の中を一周します。



100キロ超えました~(^_^;)
ずるい?

スマホアプリでは、95キロでした。
いつも、こちらで計測しているので、95キロを採用したいと思います。
(サイコンのほうが正確なんでしょうけど)

道の駅の向かいにある満天の湯というお風呂に入って、汗と疲れを洗い流します😌♨️



ノンアルコールビールを風呂上がりに飲みます。

ぷはーあ🍺
うまいー。サイコー⤴️⤴️


今回走行距離95キロ

☆2019年走行距離(新幹線で例える)
新函館北斗駅(0キロ)
     ~鹿児島中央駅(2326.3キロ)
今年の走行距離累計574キロ  
終点鹿児島中央駅まで、あと1752.3キロ
東京駅まで、あと288.5キロ

まだまだ先は長い.‥。