おはようございます。


昨夜の娘はかなり遅くまでテレビを見ていました📺


案の定、今朝は寝坊して朝ごはんを食べずに朝練へ出かけていきました。


ヤレヤレと思いながらも出勤途中に娘の学校へ朝食を届けたラークです。



アスパラガスをいただきました❗️


ふるさと納税の返礼品が届きました。



旭川の朝採れアスパラガス


スーパーではなかなか見ない大きさでした。



保存方法


アスパラガスは立てて保存するもんとは知らなかった〜😆



フライパンで焼き焼き


シンプルにフライパンで焼いてみました。



焼きアスパラガス


穂先はホクホクしていて、茎は瑞々しくて甘〜い(^ ^)



アスパラベーコンチーズ焼き



ハイカロリーでジャンキーな食べ方


ですが鉄板の美味しさ🤤🤤


よりアスパラガスの甘さが引き立ちます。


旬の野菜は美味しいですね〜



アスパラガスを調べてみると❗️


4〜6月頃が旬で、なんとオスとメスがあるとは😆


穂先がギュッと詰まっているメスの方が食味も良く、香りも良いそうです。


そして1番の驚きは、アスパラガスとホワイトアスパラガスが同じ品種だってこと。

(知らなかったのはラークだけか、、、)


陽にあてないで育てるとホワイトアスパラガスになるんだとか。


いや〜、まだまだ勉強不足ですね🤔


ではまた🖐️