早速、先日調達してきましたタイ料理の材料を使い作ってみました。



拘りのガパオライス


おそらく現地にはないのでしょうが、ラークスペシャルということで、牛と豚の挽肉の他に。


鳥もも肉と🐷ロースをカットして入れ、食感の違いを味わえるようにしてみました。



材料はこんな感じ


バジルもスイートバジルではなく、本場と同じ香りの強いホーリーバジルを使い、コブミカンの葉も使ってより本場感を出しました。


野菜好きな我が家は、全体のバランスが崩れない範囲で、パプリカ、ピーマン、しめじ、玉葱🧅を投入。


仕上げにシーユカオ(タイ醤油)、ナンプラー、パームシュガー(ココナッツのさとう)、オイスターソースで味付けし、火を止めてからバジルを入れて混ぜ合わせます。



カイダーオ


最後にお皿にライスを盛り、ガパオをかけ、カイダーオ(目玉焼き)をライスの上にのせたら出来上がり。



ガパオライス


今まで食べたガパオの中で1番美味しい‼️


娘から「今まで食べたガパオの中で1番美味しい‼️」をいただきました💪


ラークも実食しましたが、LOBOやAJINOMOTOの調理ペーストで作ったガパオとは別次元の美味しさでした🤤🤤🤤


ではまた🖐️