久々の釣行はF氏とご近所S氏とご一緒させていただきだきました。


すっかり季節が変わり、この時期の服装が思いだせなかったりと、支度に手間取りましたが、シーズンインしたアナゴ釣りへ行ってきました🎣


日 付:2024年4月27日(土)

船 宿:川崎 中山丸

実 釣:14:10〜21:00

天 候:曇り 気温18度

中潮 19:35満潮 波高0.3m 

座 席:左舷艏3番(乗船22人)

タックル : キスBB、サハラ3000(PE1号)、アナゴ竿(F氏よりレンタル)、ステファーノ 100XG(PE1号)

仕 掛:自作胴付1本針仕掛け、市販胴付2本針仕掛け、20号錘、25号釣鐘錘、ケミホタル、市販穴子仕掛け12号

付 餌:イソメ


今日の釣座は左舷艏3番。


右にS氏、左にF氏と3人並びです😌



今日のタックル(キス釣り)



胴付1本針仕掛け


乗船者が全員揃ったので、10分ほど早めに出船。



キス釣りのポイント


キス釣りのポイントは中ノ瀬でしょうか。

スタートフィッシング❗️


ラークは船下から探りましたが、暫くアタリを出せませんでした(>_<)


そこで軽くキャストして、寄せてくる作戦に変更💡


竿をあおり、寄せてくるとアタリがありました❗️


ゆっくり合わせを入れてからリールを巻くと、キス特有のプルプルとした引き味が何ともいえない。



本日初のシロギス


先ずはシロギスの顔が見えて安心しました。


約15cmと小ぶりなサイズ。


1匹釣るまでは時間がかかりましたが、ちょい投げするようになってからはポツリポツリと釣れました。



バケツに貯まるシロギス


ちょい投げ→糸ふけ取って7秒待ち→竿をあおり錘が着底したら糸ふけを取り、やや弛ませ7秒待つ→聞き上げるを繰り返しました。



今日の釣果(シロギス)


小型~中型が主体ですが、まずまずお土産にはなりました。


今から天婦羅が楽しみです。


木更津沖へ移動し、18:05にはアナゴ釣り開始。


そしてここから苦行が始まりました。


左舷艏の方は常連さんのようで、コンスタントに釣り上げています。


両隣のF氏、S氏もしっかりとアナゴを釣っています。


全くアタリが出せないラーク。


何が悪いのか❓


周りの方を真似しても、さっぱりで、、、


根気よく小突き続けますが異常なし。



マジックアワー


あまりに綺麗で見とれてしまいました。


唯一の盛り上がりは、終了30分前に一度だけアタリがあり合わせを入れましたが、合わせが弱く途中でバレてしまいました😭


そして21:00に沖上がり。


アナゴは残念ながら釣れませんでした。


でもでも久々の釣り、楽しかったです。


海の上はやはり良いですね〜


夜釣りのゾワゾワ感も味わいました。


今日も海に感謝‼️

釣り友に感謝❗️