今日は暖かいですね。


桜の開花も間もなくでしょうか🌸


あぁ〜花粉が辛い〜、花粉が辛い〜を一時的に避けるため、急遽北へ飛んできました✈️



飛行機は見ていて飽きません


北海道は花粉が少なそうですが、朝晩はまだまだマイナス気温の寒さ🥶


果たしてどちらが良いのやら🤔



式根島沖の金目鯛をいただきました❗️


後輩I氏よりいただいた金目鯛ですが、当初は3~4日寝かせてから色々な料理で食べてみようと思っておりました。



初めて新島沖の釣り金目鯛を食べた記事はこちら


特に新島方面の釣り金目鯛の美味しさを知ってしまってからは、料理を想像するだけで口の中によだれが溢れます。


初日は炙り刺身とアクアパッツァにして食べましたが大誤算が、、、


なんと娘は1人で炙り刺身をまるまる1匹分食べてしまうという。


「この金目鯛はI垣が釣ってきてくれたんだよね? お刺身超美味しいよ。」


しかたなく妻とラークの分の炙り刺身を追加で作りました。


ここまでで6匹中3匹の金目鯛を使用しており、1匹はお嫁に出したので残り2匹。


悩みに悩んでラスト2匹の金目鯛は、王道の煮つけとネギマにしました。



金目鯛の煮つけ


金目鯛が美味しいのは言うまでもなく、一緒に炊いた牛蒡が超美味しい❗️



金目鯛のネギマ


以前、深場の勇者さまがブログにアップされていましたので、1度は食べてみたいなと。



金目鯛とネギを串打ち


念のため作り方を勇者様に聞いてからトライしてみました。

(ありがとうございます🙇‍♂️)


ネギは先に20秒ほどレンチンしてから串に打ち、グリルで焼きました。


金目鯛1匹分から取れた身は3串分。


は、1人1串分しか食べられないのがとても残念なくらい激旨‼️


ネギにも金目鯛の上品で美味しい旨味と脂がうつり、これ最高でした



華やかな色見も食味も金目鯛は最高❗️


我が家では新島や式根島沖の金目鯛、クロムツと同じくらい大好きです🤤


ではまた🖐️