ご無沙汰です。


久々のブログです✍️


年度末のクライアントの案件で、仕事がバダバタしておりました💦💦


そして今年の花粉症は目が痒くて難儀しているラークです。


マスク😷はもちろんのこと、常に目薬を2種類持ち歩いています。

(夜中も痒くて目薬をさしています😹)



最近食べたもの❗️


今回のブログタイトルは、もずさんの「昨日食べたもの」をトリビュートしてパクりました😆



もずさんゴメンなさい🙇‍♀️



ステーキを焼いてみました


娘「たまには牛ステーキ🥩🥩が食べたいよ〜」というリクエストに応えてサーロインをミディアムレアで焼いてみました。


付け合わせの大好きなマッシュポテトが過去一美味しく出来ましたよ🤤


生クリームなしでフワッフワっで滑らかな感じ。



オーブンで焼くだけデニッシュ


部活帰りの娘のおやつに冷蔵庫デニッシュを焼いてみました。


普段甘い物はあまり食べないラークですが、焼き立てはサクサクでウマウマ😋



ランチでガパオライス


芝大門の泉州食堂でテイクアウト。



店舗外観


ここのガパオは現地のようで激ウマ。


もちろんカイダーオドゥワイ(目玉焼き付き)がお薦めです🍳



勝浦沖の寒鯖


先月、後輩I氏よりいただいた真鯖のしめ鯖を食べました。



炙りしめ鯖


炙ると皮下の脂がジュワジュワで、豚サバ🐷ではないかってくらいな美味しさ😋



揚げ出し豆腐


前回、家族に大好評だったので味をしめて再度トライ💪


外側はカリカリ、中はフワフワで、優しい味わいの餡が旨さを引き立てます。


飾りの柚子皮も良い仕事をしていました🤤



この日の夕食


他には豚バラのキャベツ巻き、ほうれん草のお浸し、高野豆腐、サラダ🥗


ラーク好みの夕食を作りました🥰



ラープナムトック


大好きなタイのイサーン料理🥘を作りました。



材料はこんな感じ


LOBOブランドの調味料があれば、誰でも本格タイ料理が作れます🇹🇭


もちろん味は絶品で定期的に食べたくなります😋



カオソーイ


以前はタイの幻のラーメンと言われた、カレー味の麺料理🍜


マネーの虎でも成立して、大行列が出来ていましたね。

(世代が昭和なのがバレますね😅)


最近はタイ料理屋さんでも稀にカオソーイがメニューにある場合も。


ココナッツミルクテイストが、辛くなく日本人にも食べやすい味わい。


茹で麺と揚げ麺の2種を味わえるのも人気の秘密かも🤔


手羽元とライムを入れたことで、より本場感が出ました。



今日のお昼はカオマンガイ


ジャスミンライス(タイ米)と、鹿児島のいいとこ鶏を使いました😋



お米を軽く炒めます


鶏皮を焼いて抽出した鶏油でお米を炒めてから、鶏出汁で炊き込みます。


日本のお米より香りがしますね😉



鶏もも肉は茹でます



カオマンガイ


カオマンガイには鶏出汁スープが合います。


きゅうりともやしを添えて、ナムチム(タレ)をかけたら完成。


美味しくいただきました🤤🤤


ではまた🖐️