今年は暮れまで娘の部活動を応援した年になりました。


やっと冬合宿🏀が終わり、年明け3日までは完全に部活動オフとなることがわかり、これは釣りへ行くチャンス❓ではないかと❗️


釣り納めで完全ボーズは悲しいので、万が一のありそうな魚種は避けておきたいところ😅


う~ん、何が良いかな❓


やはりクロムツにしよう❗️


しか~し、どこもとっくに予約は満船🈵🈵


だいぶ前にお世話になりました三崎海外港の伊三郎丸さんを見てみると、4日前でもまだ空きがある‼️


速攻で予約を入れました。



釣船智盛(現在伊三郎丸)さん釣行記事はこちらから



日 付:2023年12月30日(土)

船 宿:三崎海外港 伊三郎丸

実 釣:7:10〜13:18

天 候:曇りのち晴れ 気温8度

中潮 7:59満潮 波高0.5m  北風7m

座 席:右舷艏(乗船9人)

タックル : GLASSLAM 190M/GR、FM3000MK(PE4号)

仕 掛:自作5〜7本針仕掛(胴付)、200号錘

付 餌:カタクチイワシ(支給)、サバ短



昼間のクロムツ釣り、水深が深くて底が取りにくく、苦労した記憶があります。


今回はその辺を特に気を付けながらトライしてみようかと🤔


3:30

自宅を出発。


さすがにこの時間の外気は寒いですね。


5:20

すでに駐車場には何台か車があり、毎度のことながら釣り人の朝の早さには驚かされます。


6:00

女将さんの準備ができますと受付開始。


乗船料金を支払い、氷を受け取りました。


6:30 

まだ暗いなか三崎海外港から出船。


しかし寒いっ💦



朝日が綺麗



今日のタックル

いつものグラスラムです。


万能竿として2023年も大活躍してくれました。


7:10

ポイントに到着して、船長の合図でスタートフィッシング🎣


今日の投入方式は、前から順番方式です。


ラークは艏で最初に投入するので緊張しましたが、無事に初投は成功💪


水深215mのアナウンスでしたが、着底時の表示は225m。


リールの誤差なのか、潮で流されているためかはわかりません。


まぁ、初投で底を取ることも出来たのでマイペンライです😉


底から上に仕掛けを3m上げて、上へ上へと誘い上げていきます。


半夜のクロムツ釣りと、日中のクロムツ釣りとでは誘い方って違うのかしら❓



7:25

底から1m辺りまで誘い下げて待っていると、竿先にわかりやすいアタリが出ました。


クロムツのアタリかどうかはわかりませんが、追い食いを狙ってゆっくり巻き上げていくと、ブルブルしたアタリが💦


時折引きますが、上がってきたのは、、、


クロムツと鯖の一荷でした❗️


先ずは魚が釣れて一安心。


美味しそうな鯖も勿論キープです。


8:35

水深は240m。


特餌の効果か、針数の効果か?、一荷で良型クロムツが釣れました。


サイズはまぁまぁ小さめで、またもタナは低め。


10:00

暫くアタリは遠のき苦戦していると、反対舷で40cmオーバーのクロムツが上がりました💡


羨ましい〜


11:40

活性が低いのか、群れがいないのかわかりませんが誘い上げても、下げてもアタリが出せません。


活性が低くて浮いていないと判断し、底から1mで誘わないことに。


暫くして久々にアタリがありました❗️


上がってきたのは本命のクロムツでした😆

しかも38cm位のなかなかサイズで美味しそう❗️


13:15

沖上りとなりました。


活性が低いなか、クロムツ、ユメカサゴ、サバがポチポチ釣れました。



今日の釣果


クーラー内、血まみれの潮氷だと何だかよくわからないですね。


ラークはクロムツ4匹と激チン丸でしたが、10匹弱釣られている方もいらっしゃいました。


良かった点は日中のクロムツ釣り、水深が深かったですが、今日は全集中の呼吸(もう古いか)で底が取れ、オマツリも少なかったです。


課題は釣れない時間帯に誘い方の工夫がなく、引き出し不足を感じました。


追い食いを狙い過ぎて、ハリス切れしてしまったりも😅


伊三郎丸さん近くのクロネコ🐈‍⬛より、今年も少ないながら妻の実家へ魚を送ることが出来てホッとしました。


2023年の釣り納め、楽しく終えることが出来ました😆


拙い備忘録ブログを読んで下さった皆さまに感謝❗️


今年1年間、海に感謝❗️


そして釣りへご一緒いただいた釣り友の皆さま、ありがとうございました‼️


皆さま本当に素敵な方々で、ありがたいご縁に感謝申し上げます。


また是非来年も宜しくお願いします🙇‍♂️


良い年をお迎えくださいませ🎍