おはようございます。

昨晩は3日ほど寝かせたクロムツを使って、炙り刺身と酒蒸しを作りました😋

家族が不在の為、自分の分だけ料理しましたが何とも張り合いのないことショボーン

やはり食べてくれる人がいてこそ、料理は作り甲斐があることを実感したラークです☺️


クロムツの炙り刺身



アップで炙り


やはりコレは外せない1品ですね。


我が家では炙ったほうが人気あります。


バーナーで炙るとバチバチ音がして、ジュワジュワと皮目の脂が溶け出します。


クロムツを久々に食べましたが、やはり美味しい魚ですね。


お醤油と山葵、お塩と山葵でいただきましたが、どちらも美味しい~~


定期的に食べたくなりますね。



茄子の煮浸し


今年は作り納め、食べ納めかなぁ。


茄子の煮浸し🍆、これも大好きなんです🤤



クロムツの酒蒸し


そしてコレコレ、コレが美味しいんですよ🥰


ラーク一押しの食べ方でもあり、大好きな一品です!


フライパンでも作りますが、レンジで簡単に作れるのも魅力の一つです。


具材の量により使い分けています。


3枚におろしたクロムツの半身に塩を振り、10分ほど置いて臭み取り。


ペーパーで身から出てきた水分を軽く拭き取ってから、飾り包丁を入れます。


お皿に昆布を敷いて、その上に生姜スライス、クロムツ、お豆腐(今回は木綿を使用)、長ねぎ、舞茸、椎茸を並べ、日本酒を回しかけラップをします。



これをレンジへ


レンジ600Wで7分加熱。


仕上げに万能ねぎと酢橘をのせたら出来上がり❗️


昆布からでる塩味で充分に美味しいですが、物足りない方はポン酢を少々かけてもGOODチュー


酒蒸しの食欲をそそる香り、身はフワフワで上質な白身、付け合わせの豆腐や野菜もクロムツの旨味が染みて上品な味わいが楽しめます。


クロムツの炙り刺身も、酒蒸しも美味しくて、美味しくて🤤🤤


あぁ~、とても幸せな味だなぁ~


家族に食べてもらえないことが本当残念ショボーン


明日はアラから取った出汁を使って、娘の好きなクロムツご飯でもつくろうかなぁ。


今日も海に感謝‼️