夏休み3日目、釣行第ニ弾はアジ釣り🎣

京急大津の小川丸さんより、友人のMちゃんとショートアジ船へ行ってきました。

日 付:2023813日(日)

船 宿:京急大津 小川丸

実 釣:7:4513:00

天 候:晴れ時々雨 気温 : 32

中潮 8:54干潮 波高0.4m  北東風5m

座 席:左舷胴の間(乗船16人)

タックル : 海人ビシアジ、FM3000MK

仕掛け 片天秤、130号ビシ、2本針吹き流し仕掛け

黄色い船の小川丸さん

船は大きくて釣座の座席も広く、綺麗で気持ち良いです。

船長や上乗りさんだけでなく、常連さん達も気さくな方が多く優しく教えて下さります。

たまに乗せ過ぎでオマツリすることもありますが、上乗りさんがすっ飛んできて解いて下さるので安心です☺️

7:15

出船後10分程で猿島沖?ポイント着の予定でしたが、アジさんはお留守だったようで、暫くはアジ探索クルージング。

今日のタックル

7:45

走水方向の最初のポイントに到着してスタートフィッシング🎣

かなり潮が速く、ラインはえらい斜めに💦

船長の指示ダナは2.5m

全員でコマセを撒いてアタリを待ちますが、暫く誰にもヒットせず。

周りには走水船団もいますが、釣れている様子はなく厳しい様相😰

2mのタナでアタリを待つと、やっとアジが釣れました❗️

釣れ続くことを期待しますが、たまにポツリって感じでなかなか難しい😓

ただし釣れると3040cmサイズの大型です。

9:15

ここまでアジ4匹と大苦戦。

イソメ餌でないと全く食わない状況でした。

見切りをつけた船長は大津沖ポイントへ移動。

こちらも暫くは釣れませんでしたが、10時近くになると急にアジが釣れだしました!

ただし2025cmサイズの中型が主体。

サイズアップを狙うべく、いろいろなタナを探りますが、2m3.5mまで同じサイズしか釣れません。

4mまで上げると、さすがに釣れなくなりました😅

ポツポツと釣れ続いて、たまにダブルもあったりしました。

途中からはコマセを撒いたら置竿にして、アタリがあったら手持ちに変えるなど少し楽をしつつ楽しみました。

餌付け中のMちゃん

12時前には30匹超えたは良いが、食べる家族がいないことを思い出して慌ててペースダウン⤵️

ブレイクタイム

夏場に船の上で食べるところてんは最高です♪

周りを見ますとすでに納竿している方もチラホラ

13:00

沖上がりとなりました。

今日の釣果

クーラーで血抜きすると、真っ赤な血の海のような状態で、なんだかわかりますんね😅

晴れたり、雨降ったり、雲ったりの繰り返しでしたが、ドピーカンよりはだいぶ楽でした😉

ところてんと冷やしそばは夏場に最高❗️

前半の速潮の際にコマセと仕掛けの同調させ方を工夫すると、もう少し釣れたのではないかと🤔

撒いたコマセは、あっという間に流れて行ってしまっているのではないかなと

1m1.5mでコマセを巻き、2mで待っていたが、1.5m2回撒いで2mで待つのはどうかを次回検証してみたい📝

あと連続釣行だからか

サミングをする左親指の皮が赤くなり、途中からヒリヒリするように、、、

何か良い方法はあるのでしょうかね❓