タチウオ釣り@京急大津 小川丸さん

3連休のうち2日は娘の練習試合へ応援に行ってきたラークです🏀


連休初日に予定していた半夜クロムツ釣り🎣は、風が強くて出船中止となりました😭


釣りに行きたい衝動を抑えきれず、最近釣れているようなタチウオ釣りを候補に入れましたが、日曜はどこも満船😆


連休最終日に小川丸さんへ行ってきました。



日 付:2023717日(祝月)

船 宿:京急大津 小川丸

実 釣:7:1513:00

天 候:晴れ 気温 : 34

大潮 10:35干潮 波高0.7m  北風1m

座 席:左舷艫5番(乗船24人)

タックル : メタリアタチウオ テンヤSP82-175FM400PE2号)

仕 掛:片天秤、自作仕掛け、80号錘、テンヤ50



今回は友人Uちゃんとの釣行。


2人ともクロムツ釣りへ行けなかった鬱憤晴らし釣行でもあります💪


目標は熱中症にならないことと、ドラゴン🐲1匹は釣りたい❗️




今日のタックル


早々に1匹目をゲットし、幸先良いスタートを切りましたがそこから続きません。


船中もポツッ程度。


船長は走水沖ポイントに見切りをつけ、大津沖へポイント移動。


天秤でピョーンピョーン誘いから待っているとアタリが出せるようになりました☺️


アタリが出せるようになると俄然楽しくなりますが、取り込み時にUちゃんとのオマツリで痛恨のバラシ2回。


それでもアタリが出ているのでマイペンライ。


あれ 隣で必死にリールを巻いているUちゃん。


ドラゴンサイズのタチウオをゲットしました。


ラークもデカいのが釣りたい💪



にも関わらず、ペラッペラなタチウオ(ネクタイサイズ?)が釣れました。


大きなタチウオを連れて戻ってこいよ〜と、声に出してリリース。




ついにドラゴンをゲット


タチウオに願いが届いたかのような展開😁


上乗りさんが持ってきたスケールで測ると132cm‼️


天秤でドラゴンが釣れたことに驚きました🫢


13:00

定刻に沖上がりとなりました。




今日の釣果




小川丸さんWEBより


久々のタチウオ釣りは、灼熱との戦いでもありました。


午前中、日陰となる左舷だったのが良かった気がします☺️


飲み物用にミニクーラーを持参して、たくさん水分補給した結果、熱中症にはなりませんでした。


そしてドラゴンをゲットと、2つの目標を達成できた嬉しさ😆


9打数6安打。


2回オマツリでバラシ、1回は早合わせでバラシ💦


やっぱり釣りは楽しいなあ〜


今日も海に感謝‼️