昨日は業界のイベントで日本銀行へ見学に行ってきました。

厳重な警備で見学用の門が開くのも僅かな時間。

中に入ると空港のようなセキュリティチェックがあります。


生憎の雨でした


明治時代に辰野 金吾氏が設計した日本銀行には、歴代の総裁の大きな肖像画が赤絨毯の廊下に飾られています。
(写真は撮影不可)

※第26代までは肖像画で、以降は写真が飾られています。

ちなみに現総裁は先月就任した植田和男氏で第32代目。

31代目の黒田総裁の方が聞き覚えがあるのではないでしょうか🤔


1パレットで40億円


新札はパレットで運ばれるのですが、1パレットで40億円あるそうです。


1カゴで2億円


日本では生涯稼ぐ平均賃金が2億円と言われますが、カゴに入る程度だと目の当たりにすると何だかなぁと😩

地下にある金庫室も見ることができましたが、物凄く分厚い扉で10tもあるんだとか💦

来年発行予定の新札が楽しみです💴

ではまた🖐️