今回はお初の船宿からクロムツ釣りへ行ってきました🚗

鴨川太海港の聡丸さんは同日仕立の予約が入っているそうで断念😫

あと一回でスタンプカードが埋まるので、乗船したかったのですが、、、

スタンプカード

スタンプカード修行は最初からやり直しになりそうです💦

日 付:2023年4月22日(土)
船 宿:江見港 新栄丸
実 釣:3:40〜9:15
天 候:曇り
中潮 4:59満潮 波高1.3m  北東風7m
座 席:右舷胴の間(乗船9人)
タックル : GLASSLAM 190M/GR、FM3000(PE3号)、ライトゲームSS
仕 掛:フラッシャーサビキ仕掛け、150号錘、片天秤、サニービシFL60号、クッションゴム、吹き流し3本針仕掛け
コマセ : オキアミコマセ(船宿支給)
付 餌 : オキアミ、サバ短

受付から出船まで

2:40
乗船場所の江見港へ集合。

いつもの鴨川太海港から車で7〜8分の距離。

仮眠でよく利用していた鴨川オーシャンパークからは車で2分です。

江見港の中へ入っていき、船の前に駐車出来ます🚗

港には綺麗なトイレもあり、早く到着しても快適でした。

受付は船の前で、船宿の車が来て行います。
受付時に仕掛けや錘、付餌の購入が可能です😉

ペット氷とオキアミブロックを乗船前にもらえます。

受付時にくじ引きで釣座を決定します。

くじ引きの結果は5番で、右舷胴の間にUちゃんと並びました。

3:00
江見港を出船。

今日のタックル

クロムツ釣りで使うフラッシャーサビキは、聡丸さんの仕掛けを参考に自作してみました。

船縁にはマグネットシートが装着されていますので、持参する必要はありません。

スタートフィッシング🎣

3:45
前半のクロムツは鴨川沖辺りで、水深88mでスタートフィッシング。

ウネリがややあり、油断するとやられそうな感じ💦💦

周りが真っ暗だと遠くの陸地が見られないので、余計に船酔いしやすい気がします。

タナは底から6〜7mまで探るよう船長アナウンスがありました。

1m幅で誘い上げて行き、アタリがなければ逆に誘い下げて探ってみました。

4:00
クロムツ特有のガクガクとした、わかりやすいアタリがありました❗️

向こう合わせなので合わせは入れずに電動リールのスイッチを入れて中速(18)で巻き上げます。

無事に抜き上げにも成功し、久々のクロムツをゲットできました☝️

30cmサイズのクロムツ

今日は活性が高いのかもと期待しましたが、ここからは修行のような時間を過ごすことになるとは、、、

誘い上げ、誘い下げや電動微速巻きなどを試しますが、全くアタリなく大苦戦💦💦

終了間際に小型クロムツを1匹追加出来ました😩

久々のクロムツ釣りでしたが、投入や回収は手前マツリすることなくスムーズに出来ました😁

5:45
前半のクロムツ釣り終了。

ポイント移動している間に後半の五目釣りの支度をします🎣

スタートフィッシング🎣

五目釣りスタートです。

今日のタックル

五目釣りはライトゲームロッドで挑戦です💪

FL60号ビシカゴが指定でコマセはオキアミ、付餌はオキアミです。

マハタ、キントキ、カイワリ、大きいカサゴが釣れたら嬉しい〜〜

いつどんな仕掛けを使えば良いのかは、船長が適宜アナウンスしてくれるので安心です😉

先ずはイサキのポイントで、お土産としてイサキを狙いました。

イサキを狙っていると、稀にマハタがオキアミで釣れるそうです。

潮が速く1流し1投。

かなり気合❓を入れて釣りましたが、船中イサキはポツリ程度の活性でした💦

数回、流し変えましたが状況からは変わらずで沖のポイントへ行くことに。

沖のポイントは色々な魚種が釣れるそうで期待が膨らみます😆

アレ❓

何のアタリもないし、、、

コマセを撒くだけの辛い時間が続きます💦

悪いことは重なるもの❓で、根掛かりをしたら天秤が折れました😭

折れてしまった片天秤

天秤って折れるんですね💦

ビシカゴが奇跡的に残っただけ良かったのでしょうか😂

何回目かポイント移動してやっと船中小さいキントキラッシュがありました😊

それからまた船中アタリのない時間が暫く続き、潮が速いけど最初のイサキポイントへ移動。

イサキを釣りたい人が少々追加した程度で。

ラスト30分は一か八かで甘鯛ポイントへ行きました。

あまりに釣れないせいか❓ 沖上がり時間を延ばしますよと優しい船長アナウンス😉

甘鯛は釣れませんでしたが、プチ連子鯛ラッシュがあり終了🐓🐓🐓

9:45
港へ帰港となりました。

今日の釣果

クロムツがあまり釣れなかったのは残念でした。

後半の五目釣りではイサキ、小キントキ、連子鯛が釣れたので何とか五目を達成☺️

お初の新栄丸さん、船長がとても良い方で最後まで気持ちよく釣りが出来ました😉

軽快なマイクパフォーマンス🎙️と、移動までの見切りの速さは、何とか釣ってもらおうという強い想いを感じました❗️

わからないことを質問した時も、毎回感じ良く教えていただけました。

根強いファンがいるのも納得です👍

また行きたい船宿になりました😉