怖いもの見たさでしかない⁉️

勝浦の寒サバ・ヤリイカ釣りが出船中止となり、急遽翌日のタチウオ釣りを予約。

タチウオ釣りが上手な方でさえ悶絶するという、この時期のタチウオ釣り。

全くアタリさえ出せないのか、まさに怖いもの見たさで行ってきました😆😆

日 付:2023年2月12日(日)
船 宿:京急大津 小川丸
実 釣:7:30〜13:00
天 候:晴れのち曇り
小潮 8:41満潮 波高0.3m  北東風1.5m
座 席:右舷胴の間(乗船22人)
タックル : メタリアタチウオ テンヤSP82-175、FM400(PE2号)
仕 掛:片天秤、自作仕掛け、80号錘

直近の釣果を見ても大変渋くて厳しそうな感じ。

さらに南岸低気圧の影響により、海水温が下がり活性がさらに低いんではなかろうかと不安要素は満載です🤔

前日の小川丸さん釣果

今日は悶絶することと、目標は2本を目指して頑張りたいと思います❗️

穂先修理から戻ってきた メタリアタチウオは問題なく使用出来るのか⁉️

穂先を修理した記事はこちら

スタートフィッシング🎣

7:30
大津沖のポイントに到着してスタートフィッシング。

どうせ釣れないのなら焦らず、慌てずにアタリダナをゆっくり探してみようとノンビリした心構えで仕掛けを落とします。

今日のタックル

支給されたコノシロ餌

船中、モーニングサービスがややあったようですが、ラークは乗り遅れてしまいました😆

小一時間ほどして、やっとアタリがありました💡

早合せしないようにタチウオが針を飲み込むまで待ち、無事に1匹目をゲット✌️

釣れるとは思っていなかったので、慌てて潮氷を作り、クーラーの中で血抜き。

8:45
続けて2匹目が釣れました❗️

安定のアタリパターンなどはなく、色々と試していたらアタッたという、ヘッポコぶりです。

これ以上釣れないと思い撮影

まぁ、目標2匹を早々に達成出来たのでヨシとします😆

温かい麦茶

魚が釣れなくても、船上で暖が取れる温かい麦茶に癒されようと用意してきました☺️

寒い冬には身体が温まり良いですよ〜

9:30
3匹目をゲット。

2時間で3匹なら出来過ぎとぬか喜びしましたが、ここから悶絶タイムが始まりました😂

何をしてもアタリが出せない💦💦

並びの常連さんは悶絶タイムでも、たまに釣っているので、よくよくよくよ〜く観察👀

真似してみましたが、ラークにはアタリが出せませんでした😣

チョコレート

途中途中で温かい麦茶とチョコレート、コンビニのおにぎりを食べて気力を回復💪

誘いの正解がわからず、引き出しもないまま時間だけが過ぎていきます。

まぁ、悶絶するのがわかっていて来ている分、気負いはなく淡々と誘いを入れます。

これが本来の冬タチウオ釣りなんだなぁと、どこか諦めのような悟りのような境地。

他の楽しみを見つけたり、周りの様子を観察したり悶絶を楽しむようにしました😏

11:45
久々にアタリが❗️

タナは決め打ちでリールは巻かず、シャクったり、止めたり、シェイクしていたらアタリました。

極々小さなコツってアタリですが😅

2時間アタリがなく飽きてきた所にナイスタイミング❗️

慎重に20cm位チョイと誘っては待って、食い込みを待ちます。

暫く待っても食い込まないので、バレたかと思い聞き上げてみると重みを感じたので、そのまま大きく合わせました。

針掛かりしたようで、竿が曲がります👍

グイグイ巻いてタチウオは海面まできましたが、船縁に天秤の錘がうまく入らず、テンションが抜けた隙にバレてしまいました、、、

2時間ぶりのアタリだったためにかなりのショックでした😩

周りの方のため息も聞こえました。

さっきまで並びの方々と和気藹々としていただけに、こんな時こそ誰かイジってください😆

12:20
ラスト40分で時合❓がきました💡

指示ダナから1m巻き上げた所でチョンチョンと竿先を動かした後、1m位シャクっている最中にアタリが出るパターン。

アタリがあったら急いで竿先を下げて、針まで食い込んだろうタイミングまで待ち、合わせを入れました。

ずっとアタリがだせなかったのに、ラークはこの時間帯に高確率でタチウオが釣れました☺️

今ならアタリがイージーに出せると喜びニヤニヤしていたと思います。

慢心からくる油断で本日2回目の海面バラシもやらかしました😭

13:00
悶絶タイム終了。

今日の釣果

怖いもの見たさで来てみましたが、予想以上の悶絶っぷりでした。

悶絶しながらも他に楽しみを見つけ、最後まで釣り続けられました😉

目標2匹も達成できました👍

修理に出したメタリアタチウオも問題なく使用できました❗️

また気が向いたら、悶絶タチウオの練習にきたいと思いますが、、、

この悶絶タチウオを楽しめる方は、やはりどこかおかしい凄い方だなと思いました😆(B師匠、すみません🤣)