タチウオ釣り@京急大津港 小川丸さん

東京湾タチウオパーティ🐲の味をしめ、2匹目のどじょう狙いで行ってきました🐟

タチウオしゃぶしゃぶが食べた〜〜〜い❗️

気持ちと裏腹に前日の釣行での疲弊感が残っていますね💦💦


日 付:2023年1月22日(日)
船 宿:京急大津 小川丸
実 釣:7:30〜12:50
天 候:晴れ
大潮 11:19干潮 波高0.4m
座 席:右舷艫2番目(乗船18人)
タックル : ライトゲームSS MH190、FM400、(PE2号)
仕 掛:自作仕掛け、80号錘


目標はタチウオ1匹⁉️

7:00
船長から「釣り方は大丈夫ですか❓」

ラーク「レクチャーがあるなら教えてください❗️」

タチウオ釣りの師匠(勝手にそう思っています😁)、ボブさんから事前に教えていただきましたが、苦手なタチウオ釣りなので、少しでもありがたい情報は多い方が良いと判断し、釣り方レクチャーを受けました。

ボブの釣り記録さん

まずレクチャーの最初に船長から

「タチウオフィーバーは終わりました。」

「昨日は通常の冬のタチウオ釣りと変わらない状況で、0の方もいました。」

「今日は釣れないと思ってください。」

「先ずは1匹を目標にしてください。」

と、期待を打ち砕かれました😱

次に誘い方の説明。

要約しますと上へ上へと激しく誘っても全くアタリがでないので、シャクったら長く待ってみてということでした。

前日のマハタ釣り、本命ボウズが頭をよぎります😔

マハタ釣りへ行ってきました❗️

さすがに2日連続でボウズはメンタル的に厳しいし、美味しい魚を楽しみにしている家族にも申し訳ない😅

先ずは1匹釣ることを目指しました💦


今日のタックル


タチウオテンヤ竿を穂先検査に出しているので、ライトゲーム竿で代用。

吉とでるか凶とでるか😆

7:30
ポイントに到着し、スタートフィッシング🎣

最初はテンヤで狙い、釣れなかったら天秤仕掛けにしようと思っていましたが、ヘロヘロで支度した為、テンヤを忘れました💦

今日は1日天秤仕掛けです😆

同じ右舷の艏よりの方が、早々にタチウオをかけていました。

アレ❓

続いてラークにもアタリが出て、無事にゲット👍


1匹目のタチウオ


30分以内に追加でタチウオをゲット👍

アレ❓ アレ❓

今日は釣れない日ではなかったっけ⁉️

8:30までに3本のタチウオを確保し、まだフィーバー中なのでは❔と、ぬか喜びしてしまいました😅

はい、そんなに甘くはないですね。

ここから我慢の時間が続きました。

誘ってから長く待ってを繰り返してたまにポツッ。

忘れた頃にポツッと釣れます。

船中もたまに誰かがポツッと釣れる感じ。

両隣の方とはお互いに釣れた誘いやタナをシェアして真似するのですが、うまくいったり、いかなかったりと。

12:50
沖上がりとなりました。


今日の釣果(小川丸さんHPより)



今日の釣果


前日に寒さと波、風に揉まれたせいか、寒いながらも陽の当たる右舷で集中を切らさず沖上がりまで楽しめました😁

ライトゲームロッドの代用も問題なくタチウオは釣れました。

オマツリは多少ありましたが、高切れなどもなく快適でした。

2日連チャンボウズは回避出来て、目標も達成✌️

やはり本命が釣れると嬉しいですね😉

今日も海に感謝❗️
ボブ師匠に感謝‼️