ショートタチウオ釣り@京急大津港 小川丸さん

年明けから怒涛の釣行で、12月に行けなかった分を取り戻しているラークです😆

冬場のタチウオは脂がのっていて美味しいが、激ムズで数は釣れないと聞いていました。

1月4日の小川丸釣果

船中850匹オーバー❗️❗️❗️

平均35匹‼️

今なら下手なラークでも、美味しい冬場のタチウオが食べられるのではないかと安易な考えから行ってきました😆

日 付:2023年1月9日(祝月)
船 宿:京急大津 小川丸
実 釣:7:30〜13:00
天 候:晴れ
中潮 12:16干潮 波高0.3m
座 席:右舷艫4番(乗船22人)
タックル : メタリアタチウオ テンヤSP82-175、FM400(PE2号)
仕 掛:快適船タチウオテンヤSS50号、片天秤、天秤仕掛け、80号錘

目標はタチウオ10匹❗️

7:30
走水沖のポイントでスタートフィッシング🎣

昨日の小川丸さん、3隻ともタチウオ船。
全て満船でオマツリは覚悟のうえって感じです。

本日のタックル

最初はテンヤでタチウオを狙いました。

タナは60〜50m。

ドラグはガチ締め(昨夏に学びました)で、微速巻きしながらロッドをシェイクし、たまに止めてアタリを待ちます。

周りは早々に釣り上げています。

やはり活性が高いのでしょうか⁉️

7:35
ファーストヒット。

2投目で竿先が戻るアタリがあり、即合わせするとかかりました❗️

電動リールのスイッチを入れ、久々にタチウオの引き味を楽しみつつ巻き上げます。

無事にバレることなく抜き上げに成功✌️

指4本位でしょうか。

先発のテンヤ

イワシ餌の付け方は下手くそです🤣

でもここから驚きの3連チャン⤴️⤴️⤴️

夏場よりも釣れるのでは❓と、ニヤニヤ喜んじゃいました😆

今日は落とすと釣れる、入れパクの日かも⁉️

はい、そんなはずもなく、その後しばらくラークだけアタリが出せない状態に突入⤵️⤵️⤵️

潮が速いせいか、周りでは朝から頻繁にオマツリが連発していました。

9:50
テンヤに見切りをつけて、天秤仕掛けに変更。

フワリと誘い、半回転リール巻きをタナで繰り返しているとアタリがありました。

慌てずに食い込むまで誘い続け、合わせを入れるとのりました❗️

慎重に電動リールの巻き取り速度を調整しながら無事にゲット。

久々にタチウオの顔を見て安心しました☺️

同じポイントで、誘い方が合ったのかポツリポツリと釣れました。

最初の事件が起きました😂

気を良くしてタチウオ釣りを楽しんでいましたが悲劇が起きました。

タチウオのアタリがあり食い込むまで誘い続けていると、左右4人での大オマツリ大会が勃発💦💦

オマツリ中のラインを避けるように竿先を目一杯遠くに出して待っていると、食い込むアタリがあり、合わせを入れて巻き取り開始。

巻き上げ中にどうやって取り込めばオマツリしている人達のラインを切らずに抜きあげられるのかを考えていたら、、、

バチンッ

と大きな音がして、穂先にオマツリしている方のラインや片天秤やテンヤを巻き込みラークのラインが切れました。

どうやら大オマツリ大会にラークも追っかけ参加💦

ラインが絡み、そのまま巻き上げてしまったようです。

幸い竿先は折れませんでしたが、おかしな方向に曲がっております😭

ラインが切れたのはラークだけで済みましたが、こんな時はどうすれば良かったのでしょうか⁉️

とりあえず心配して下さった周りの皆様にお詫びをして、PEラインとリーダーの修復を開始。

何故かなかなかうまく結べず、戦線に復帰するまで30分間かかりました。

同じ誘い方でタナを探っていると、タチウオのアタリがありポツリポツリと釣れました。

2回目の事件が起きました😂

穂先巻き込み事件が起きるまでは、軽症のオマツリで免れてきましたが、今度は右隣の方とオマツリです😱

右隣の方にタチウオがかかり巻き上げてくると、ラークのラインとお隣の仕掛けが絡んでおりました。

2人でタチウオの歯が当たらないように取り込みました。

が、安心してオマツリを解いている最中にプツッと軽い感じでラインが切れました💦💦

ラインに傷が入っていたのでしょう、、、

またPEとリーダーの結び直しに苦労しました。

その間にポイント移動となりました。

3回目の事件が起きました😂

11:30
新たなポイントのタナは60〜55mと船長アナウンス。

気を取り直して仕掛けを落としていき、そろそろ指示ダナに入るなとラインの色とマーカーを見ていました。

50m
51m
52m
53m
54m

ラインが急に止まりました。

あれ⁉️

スプール内で絡んでいるのかと見てみると、スプールの底が見えています😱

高切れ2回でラインが足りなくなったのでしょう、、、

スプールの釘❓のような所にラインの端を結んでありますが、何とも弱々しく見え、シャクったら切れてしまうんではないかと💦

とりあえず慎重に3mほど巻き上げてから誘いを開始しましたが、タナの上限を超えているせいか❓ なかなかアタリがだせず、暫く休憩することにしました。

12:30
船長の指示ダナが57〜47mに変わり、ラスト30分で釣りを再開🎣

今度はさっきと反対の左隣の方とオマツリ💦

左隣の方は朝からテンヤでバイブし続ける74歳の元気な方。

テンヤに掛かったタチウオの歯が、ラークのラインに当たらないように気をつけて下さりましたが、少し歯に当たったようでPEがケバケバしていると。

ケバケバした部分が切れないようにと、ケバケバのない部分のPE同士を結んで下さりました☺️

見た目は輪っかがあり変ですが、応急処置にはなりました。

10分後にまた左隣の方とオマツリして、ケバケバを見つけて下さりPEを結んで修復下さりました☺️

12:50
何とか沖上がりに間に合って際投入できました。

竿先は曲がり、ガイドも違う方を向き、PEラインは指示ダナの途中までしかなく、しかも2箇所結び目の輪っかがある状態でのラスト投入。

まさに満身創痍でのタチウオ釣りって感じでしたが、海の神様は見捨てませんでした💡

最後の最後に1匹追加でタチウオが釣れました‼️

今日の釣果

釣行中はただでさえ余裕のないラークでしたが、事件が勃発しまくりでさらに余裕がなくなり画像を撮り忘れました🙇‍♂️

目標のタチウオ10本を達成できました😚

並びの方達とは、朝から仲良くなり1日気持ち良く釣りが出来ました✌️

面倒見の良い方、仕掛けを下さろうとする方、タナを教え合ったり、イワシ餌を差し上げたりと、初めてお会いしたとは思えない雰囲気でした。

なので事件❔ 事故❔にはあいましたが、全く周りの方々に嫌な思いもなく楽しい釣行でした😁

経験値が上がった気がします✌️