Fサビキ五目〜ヤリイカのリレー釣り@鴨川太海港 聡丸さん

2022年は聡丸さんと、萬栄丸さんにたくさんお世話になりました。
(多謝多謝🙇‍♂️)

ここ2〜3年はラスト釣行で釣れた魚を妻の実家へ送っております。

果たして献上品の魚は釣ることが出来るのでしょうか⁉️


日 付:2022年12月30日(金)
船 宿:鴨川太海港 聡丸
実 釣:3:40〜10:00
天 候:曇りのち晴れ 北5m
上潮 10:00満潮 波高0.8m
座 席:右舷艏(乗船12人)
タックル : GLASSLAM 190M/GR、FM3000(PE3号)、聡丸特製フラッシャーサビキ仕掛け、150号錘、メタリアヤリイカ MH-190、FM3000MK、イカリングDRB、自作仕掛け(11cmブランコ仕掛け)、150号錘

2:15
聡丸さん駐車場に到着。

車外に出ると結構な寒さで、耳が痛くなりました。
受付前でUちゃんと合流し、受付時にクロムツ用の特製仕掛けと、DBRイカリングを購入。


聡丸さんポイントカード


女将さんが、あと1つでポイントカードが貯まりますよと。

なんだか朝から嬉しさ😁

乗船後に急いで支度を終えたと思ったら、ライフジャケットを車内に忘れたことに気付き、急いで取りに行きました。

昨日はTURI-BBA48さんが、Fサビキ五目〜鬼カサゴのリレー釣りで乗船だったはず。
TURI-BBA48さん、いつも動画を見ていますよ〜

2:45
定刻に出船して、先ずはクロムツポイントへ向かいます。


今日のタックル


五十肩の痛みは完治していませんが😣、釣り納めということで、お気に入りのグラスラムを持参。

これが吉と出れば良いのですが、ロッドとリールで1kgオーバーですから、間違いなく肩や肘には良くはなさそう💦💦


スタートフィッシング🎣

3:40
最初のポイントに到着してスタートフィッシング。

水深86m、潮の流れは速いものの投入制限はありませんでした。

出だしから手前マツリで投入に出遅れました💦

大型希望(狙い方がわかりません💦)のため、何となくタナは高めで上へ上へと誘ってみる作戦です。

3:55
底付近で明確なアタリを感じ、追い食いを狙わずに先ずは船中1匹目を確保。

30cmあるかないかですが、嬉しくて操舵室の聡船長にニンマリしちゃいました😊

その後も順調にクロムツは釣れ続いたら最高の釣り納めでしたが、そうは問屋がってやつですよ。 


はい、、、


盛り上がりは最後にありました。


本日最大サイズのクロムツ


念願の40cmオーバーには達しませんでしたが、39cmの良型をゲット出来ました❗️ 

7:10
クロムツ釣りが終了し、ヤリイカポイントへ。

この間にロッドを変更して、電動リールを載せ替えます。


自作したヤリイカ仕掛け


11cmツノ×6本のブランコ仕掛け。

スタートフィッシング🎣

7:25
ヤリイカポイントは水深160mで、船長の合図で一斉に錘を投げ入れます。

久々のヤリイカ釣りでしたが、最初から投入はスムーズに出来ました😉

着底後に糸フケを取り、上へシャクっては落としを繰り返しつつ巻き上げ、イカのアタリを待ちます。

が、船中またもや誰も釣れません💦

9:20
やっとイカのアタリが。

クイッ❔

久々でイカ🦑のアタリがよくわからないながらも、コレはイカが乗ったのではと半信半疑でリールを巻いてみると。

クイックイッ❗️

イカのアタリだと確信してから電動のスイッチをオンしました。

慎重に15の中速で巻き上げます。

ウネリを竿の上下で吸収しながら上がってきたのはヤリイカのダブル‼️


釣れたヤリイカ


ヤリイカも船中1番ヤリをつけました😉

ヤリイカは見ていると癒されますね〜

その後2〜3人、スルメイカを釣っていたようです。

その間、ラークは真鯖を釣っていました😅

10:00
ちょうど時間となりました✌️
(たぶんサービス残業されたのではないかなと。)

釣り納めとしては、厳しい釣果となりましたが、厳しいなりにも両本命は確保でき、楽しめたので2022年の釣行は大成功でヨシとします☺️

釣れた魚は妻の実家に送り、ミッションも完了✌️

また来年も食べたい魚を釣りに行きたいですね🎣

今日も海に感謝‼️