ヒラメ釣り@鹿島港 桜井丸さん

11月1日より部分解禁されたヒラメ釣りですが、お初の船宿さんにお邪魔してきました🎣

ラークに取って、ヒラメ釣りはマゴチ釣りと同様で必ずしも釣れる気がしない、0か1かの魚種になります。

鹿島沖での初ヒラメ釣りは、こんな感じでした😆


日 付:2022年11月3日(祝木)
船 宿:鹿島新港 桜井丸
実 釣:5:30〜11:00
天 候:曇り 北1〜3m
長潮 5:31 干潮 波高1.6m
座 席:左舷艫(乗船16人)
タックル : ライトゲームCI4+ 73 MH195、FM400DH(PE2号)
仕掛け : 自作胴付仕掛け、錘80号
付 餌 : 活マイワシ

鹿島新港 桜井丸さん

鹿島新港にあります、家族経営の暖かい船宿です。

女将さんも船長も上乗りさんも優しく感じの良い方々で、常連さん達も感じの良い素敵な船宿でした☺️

駐車場は船宿すぐ横ですが、4:30にはすでに満車となっており、船宿前を通り過ぎて50m位の場所に駐車出来ました。


釣り座ボード


桜井丸さんは釣り座ボードのキャップを取って釣り座を決める方式。

仕事後に現地へ向かい、前夜にキャップを確保して、近くの道の駅で仮眠することに💤


今回の秘密兵器は⁉️

道の駅 いたこ
駐車スペースが広く、トイレも綺麗で快適です。

釣りで仮眠する時、運転席で寝ていましたが、これが全く寝られなくて😂

今まで仮眠が碌に成功したことはなく、寝不足で釣りをするはめに😩

これが東京湾内ならそれほどウネリが無いので問題ないのですが、外房でウネリのある日だと寝不足は出船後に船酔いする時があります💦💦 

先日の鴨川釣行で渓流釣りの名人A木さんが、車内の後部座席にエアーマットを敷いて仮眠していました。

A木さんの車中泊の様子はコチラ

これは目から鱗で、快適に仮眠出来るならと、ラークもエアーマットを購入し使用してみたところ、3時間はぐっすり安眠出来ました☺️

4:00
起床して、洗顔・歯磨きをして、Uちゃんを近くのホテルにピックしに行きます🚗

5:00
ヒラメ船3隻出しの大盛況で混み合うなか、受付を済ませて第23号桜井丸へ乗船。

5:30
まだ暗い中、鹿島新港を出船。


今日のタックル


専用竿がないので、ライトゲーム竿で代用。


餌のマイワシ


6:30
最初のポイントに到着。

イワシ餌を針に付けて、投入を待ちます。


スタートフィッシング🎣

6:35
船長の合図でイワシを海へ沈めます。 

船長アナウンスは水深30m。

風がなく、潮も流れていないなか、早くも船中で型を見たようです。

そしてここからUちゃんの無双が始まりました。

流しかえてすぐにUちゃんにアタリがありました!

合わせを入れるでもなく、針掛かりしたようで、電動リールをグリグリと手巻きして無事に船長のタモに入りました☺️

Uちゃんは脳締めしてからエラを切り、バケツでじゃぶじゃぶと血抜きします。

実に丁寧な血抜きを終えると、潮氷の入ったクーラーへヒラメを入れて満足そうな感じ😉

そして新たなイワシを付けて投入。
すると着底してすぐに落ちパク!
はい、2匹目をゲット☺️

この後もUちゃんは、ほぼ流し変えるたびにヒラメをゲットしていました😆

その横でラークは全く釣れません😱

全く良いとこなしのヒラメ釣りでした、、、

敗因はだいぶ前(前回のヒラメ釣り)に自作した仕掛けと、餌付けが少し雑だったのではないかと🤔

一応、忍ばせておいた市販の仕掛けを使い、ヒラメ1匹は釣れたんですがね💦 


今日の釣果


7匹釣った竿頭のUちゃんが、3匹お裾分けしてくれました☺️ (ありがたや〜🙇‍♂️)

ヒラメ釣り、課題一杯でリベンジ案件となりました😅

ハリスが短かったのかも?

捨て糸が長すぎたのかも?

仕掛けを動かし過ぎたのかも?


今日も海に感謝❗️