マゴチは大好きな魚の1つです🤤

マゴチの釣行記はこちら


マゴチとホウボウ


でっぷり太ったホウボウは頂きました☺️


マゴチを下処理


頭からは出汁、腹身はアクアパッツァ、尾身はお刺身にしようかと。


マゴチの胃袋


開いて滑りを取り、お酒につけておきます。


マゴチとホウボウの頭


とても良い出汁が取れますので、塩を振って臭みを取ったら霜降りします。


マゴチの出汁を抽出中


長ネギ、生姜、日本酒、水を入れて、沸騰したら弱火で40分煮出します。


マゴチ出汁

綺麗な出汁が取れました。
何に使っても美味しいはず🤤🤤


ホウボウの卵と肝の煮付け


ホウボウの鮮度が良かったので、卵と肝を煮付けました。

ホウボウの肝が濃厚で美味しく、カワハギの肝のようでした❗️


マゴチのお刺身


休日の朝食、ラークはご飯党🍚で、妻と娘はパン党🍞。

ラークだけ少しマゴチのお刺身をいただきました。

久々のマゴチ刺身、やはり美味しい〜😋😋


胃袋の湯引きポン酢と、皮の湯引きポン酢


マゴチの胃袋と、マゴチとホウボウの皮を湯引きしてポン酢と紅葉おろしでいただきます。
コラーゲンたっぷりでお薦めです😋


マゴチとホウボウの2点盛り


マゴチは何回食べても飽きませんね😋

ホウボウは今まで食べたなかで、1番美味しい個体でした🤤🤤🤤

脂乗りが凄くて家族も絶賛。

今日も海に感謝❗️