おはようございます。

すっかり初冬の寒さで毛布をかけて寝たラークです。

業界の定例会で迎賓館へ行ってきました❗️

○○見学が、好きなラークです☺️
工場見学や普段は入れない場所の見学は、子供の頃からワクワクします。

迎賓館赤坂離宮の見学には、事前予約が必要です。

いくつかの入口がありますが、見学者が入るのは西門から、出るのは正門からとなります。

入口では手荷物検査があり、さながら空港の保安検査所のような厳しいセキュリティです🤔

本館と和風別館の2箇所を見学しましたが、和風別館(游心亭)の方はガイドさんが付いて、詳しく教えていただけます。

なお館内は撮影が禁止となっていました🆖


和風別館


和風別館は和のおもてなしをコンセプトとして作られたそうです。

池には160匹もの鯉が悠々と泳いでいました。


盆栽


和風別館の横には150年とか160年ものの盆栽🪴が並んでいました。
賓客をお迎えする際に使用されるそうです。


本館庭側



本館表側


室内の装飾や調度品はどれも素晴らしく、まさに豪華絢爛でした。

朝日の間をはじめ、テレビで見たことのある会場を見てまわれます。

海外からの賓客を迎え、首脳会談や調印式、歓迎行事や晩餐会など、国としての国際儀礼を尽くす舞台として相応しいですね☺️

次回は家族を連れて来たいと思いました❗️