半夜クロムツ釣り@勝山港 萬栄丸さん

先月の半夜クロムツ釣りは、出船中止の連絡があり、2ヶ月ぶりの半夜クロムツ釣りです🎣


日 付:2022年9月17日(土)
船 宿:勝山港 萬栄丸
実 釣:17:30〜22:30
天 候:曇り時々小雨 南東2m
小潮 19:37 満潮 波高0.5m
座 席:右舷艫(乗船13人)
タックル:GLASSLAM 190M/GR、22FM3000(PE3号)
仕 掛:自作3〜5本針仕掛け(ハリス10号、ムツ針17号)、150号錘
付 餌 : サバ短、イカ短


半夜クロムツ船の釣座ボード


11:30
すでに残4席でした💦
今日は左舷側と艏よりが大人気⁉️
空いている右舷大艫のキャップを確保しました。

11:45
お馴染みの惣四郎寿司さんの駐車場並びに新しいお店を発見❗️


海鮮処 夕凪さん


駐車場も広く、建物も新しくて綺麗。
こちらで昼食をいただきました。


カウンター上のメニュー表


地魚中心で嬉しくなりますね〜


地魚 舟盛り定食


こちらで1250円はコスパ良いと思いませんか❓

お刺身は鮮度よく、美味しくいただきました😋
カマスのお刺身をオマケしてくれました💡
また来たいお店を発見出来ました👍

集合時間まで港で休憩しました💤

16:30
予約者が揃い船は定刻に出船。
空は雲の隙間から晴れ間がさしており、風や波はそれほどでもなく、まだ台風の影響はあまり感じません。


今日のタックル


先ずは5本針仕掛けで様子をみます。
サバがうるさいようなら、針数を減らす作戦です😉


スタートフィッシング🎣

17:10
近場のポイントに到着し、スタートフィッシング🎣

水深は90m。
潮の流れが緩いのか、終始投入方法の制限はありませんでした。

新しいFM3000はスムーズに仕掛けを落下させ、今までより落下スピードが速くなった気がします👍

1ヶ所は着底前にサバ5匹パーフェクト💦
2ヶ所目は船中反応なく、、、
3ヶ所目も着底前にサバ4匹💦💦

付餌のサバの消費が激しく、しかも釣れるのはサバだけという😅

17:50
サバの猛攻を潜り抜け、仕掛けが着底。
誘い上げているとクロムツらしいアタリが😁


無事に1匹目をゲット❗️


ここから暫くはサバしか釣れない時間が、、、
悪循環は続くもので、オマツリや手前マツリもありクロムツが釣れない😅

そんな中でも左舷大艫の常連さんはコンスタントに釣り続けています😳

20:00
今日は上乗りさんが2人いるので、皆が釣ったサバの生餌が配られました❗️

これが転機となり、ラークにもクロムツがポツポツと釣れだしました😉

サバの猛攻を掻い潜り、着底後にタナを探れればアタリが出る確率が上がるって感じです。

20:20
裏本命のスミヤキも釣れました❗️
久々のスミヤキ、これは嬉しい〜

もはやダブルを狙うこともなく、アタリがあったら即合わせて巻き上げる戦法で、確実に1匹を狙いますが巻き上げ途中でバレることも度々(>_<)

左隣の常連さんが、釣れていないラークを不憫に思ったのか、ゲストで釣れたメダイを下さりました💡
(ありがとうございました🙇‍♂️)

22:30
沖上がりとなりました。
ポイントが終始近場だった為、帰港までの時間もあっという間でした。


今日の釣果

今シーズンのクロムツ釣り、やっとつ抜け出来ました❗️

ホクホクした気持ちで帰ることが出来ました

ゲストで釣れたスミヤキも、食べるのが楽しみですね😉


岩内神社のお守り


友人からいただいた、運気釣りあげ上昇守の効果かもしれません✨✨

今日も海に感謝❗️