いくらかピークアウトした感があり、父方のお墓がある弘前へ家族でお墓参りに行ってきました✈️

毎年、年に1度は弘前へ帰っていましたが、コロナ禍により自粛しておりました。  


岩木山が見える川龍院


こちらは禅宗のお寺です。
檀家毎に仏壇とお墓があります。

今回はご住職にお経をあげていただきました。
お墓参りすると心がホッとすると言いますか、さっぱりするといいますか。
ご先祖様に感謝です。
3年ぶりに来られて本当良かった☺️

それにしても墓地から見られる岩木山は本当に綺麗です。


津軽あかつきの会


昼食はこちらを予約して行きました。
津軽地方の伝承料理が味わえる特別な場所です。

お店ではなく、場所と表現したのは営利目的ではなく運営されているためです。

〜〜津軽地方では、冠婚葬祭、田植えなど、女性達がそれぞの家に伝えられてきた津軽伝統の味を互いに教えあう風景が昭和の中頃まで盛んにありました。しかし最近はそのような機会も少なくなり、地域の伝承料理が失われようとしています。そこで世代を超えて若い人達に古き良き津軽伝統の郷土料理を伝えようと設立された津軽あかつきの会。(WEBより引用)〜〜

お薦めする理由はいくつかありますが、特に発酵や菜食中心の料理が抜群に美味しいことをお伝えします。


津軽伝承料理の本


こちらを読んでから、ずっと食べに行ってみたい場所でしたが、なかなか予約が取れなくて🤔

やっと念願が叶いました!

その品数は13品❗️



けの汁


なんば漬け


棒鱈の煮物


ぜんまいと人参の白和え


地方によくある郷土料理を出す居酒屋?とは別物で、全ての料理にかなりの手間がかけられています。

各種出汁をひくのに3日もかけるそうで、事前予約は必要ですが、抜群に美味しい津軽の郷土料理が味わえます🤤🤤

無化調なことも素晴らしいですが、砂糖を使わなくても素材の甘さが引き出され味わい深いのも特徴です。

四季毎にメニューが代わりますので、次回は違う時期に必ずお邪魔したい場所となりました🥰



虹のマートでお買い


大満足した昼食の後は、弘前市の台所と呼ばれる市場、虹のマート🌈へお土産を買いに。

生鮮食品や地場のお惣菜やお漬け物などを購入して、友人宅へクール便で発送🐈‍⬛








我が家へも娘が好きな、筋子やたらこを発送しました🤤

チェックイン後、ラークは温泉とサウナを楽しみ、妻と娘はアップルパイ🍎巡りをしに行きました。(3店舗も巡ったそうです😅)


旬の味 喜桜


夕食は歩いてすぐの土手町にあります喜桜さんで、魚貝類をいただきました。

少人数でも個室の予約が出来るのも、ありがたいです👍


お通しのきのこ汁


出てきた時は、えっ?となりましたが、色々な種類の入ったきのこ汁のお通しはアリアリな美味しさでした🤤


お刺身盛り合わせ



他には馬刺し、もずく酢、津軽のおばんざいセットなどをいただきました😋

珍しく妻もお酒を飲んでいました🍶

美味しい物を食べていると、皆が笑顔になって良いですね〜🥰

2日目に続く。