テンヤタチウオ釣り@京急大津 いなの丸さん&小川丸さん

夏季休業に入ったラークです☺️

当初は家族旅行で夏キャンプの予定でしたが、もう少し涼しい時期にリスケすることになりました🏕

よって予定がオフとなり、であれば先日デビューしたテンヤタチウオ釣りに行こうじゃないかと🎣

先ずは8/10(水)にGさん、Dちゃんの3人で、いなの丸さんへ行ってきました。

日 付:2022年8月10日(水)
船 宿:京急大津 いなの丸
実 釣:7:30〜13:00
天 候:晴れ 南南西6m
中潮 9:47 干潮 波高0.3m
座 席:右艫(乗船22人?)
タックル:メタリアタチウオ テンヤSP82-175、FM400(PE2号)
仕 掛:サーベルマスター船テンヤβ50号、 快適船タチウオテンヤSS50号

目標は5匹、うち2匹ドラゴン🐉が釣れたらラッキー⁉️

結果としては、4匹+1匹(上乗りさんが釣ってくれました☺️)

ドラゴンクラスは2本釣れました😁

この日は釣れれば良型って感じで、Gさんも、Dちゃんもお土産充分って感じでした👍

私の課題はバラしが多すぎることでしょうか。

帰路、妻の友人宅に立ち寄ってドラゴンサイズを2本お裾分け😋

こんなに大きなタチウオは見たことないと喜んでくれました❗️

尻尾が齧られたタチウオ

こんなに齧られても生きているなんて、凄いなぁ〜〜

またまた行って来ました、テンヤタチウオ釣り🎣

続いて8/12(金)は単独釣行へ🎣

いなの丸さんが満船で、同じ京急大津港の船宿 小川丸さんを予約。

この日はタチウオ船3隻だしで、アジ船はお休みでした。

日 付:2022年8月12日(金)
船 宿:京急大津 小川丸
実 釣:7:30〜13:00
天 候:晴れ 南南西8m
中潮 11:47 干潮 波高0.5m
座 席:右艫(乗船20人?)

目標はドラゴン🐉を我が家に1匹❗️

朝一、早々に大きそうなアタリがあるも、巻き上げ中にバレてしまい🤯

その後も誘いが合っていたのか、掛かるが巻き上げ途中にバラすこと3回。

朝のチャンスタイムを活かせないポンコツぶり😫

どうして巻き上げ途中にバレてしまうのか⁉️

どなたか教えてください、、、

タチウオは釣れないが、イワシは消費するというジレンマ😂

9時過ぎにやっとタチウオは釣れましたが、指2〜3本サイズと小さいのでリリース😭

その後もアタリはあるものの掛けられなかったり、たまに掛かるも、巻き上げ中にバレてしまったりと、、、

11時までにイワシ15匹使って、タチウオ1匹とダメダメな展開😣

あれ❓ 何か嫌な音がする💦

そうこうするうちに電動リールのクラッチからガガガガッみたいな異音が発生😫

アタリがあり合わせを入れると、クラッチから嫌な異音が💦💦

ドラグはガチガチに締めているのにラインが出てしまい合わせが効かない状態😩

思いっきりスプールを押さえて合わせたら、針掛りしました❗️

電動で巻き上げていますが、タチウオが引くとクラッチの異音とともにラインが出てしまう状態😱

焦ってやや高速(20以上)で巻くと、全くラインが巻けなくなったので、低速(10)にして、かつ手巻きをプラス。

タチウオが引かない時は巻き上げが可能で、タチウオが引くと異音とともにラインが出される攻防が続く💦

騙し騙し巻き上げて、隣の方とオマツリしながらも抜き上げに成功✌️

良型のタチウオ

(画像は船宿より拝借)

この後は沖上がりまでアタリを出せなくなり終了。

帰宅してから計測

118cmと惜しくもドラゴンサイズには及ばず💦

翌日、異音を発して巻けなくなった小型電動リールは浅草釣具さんより修理に出しました。

お店の方からFM400は廃盤になったと聞いてショック🤯

愛着がありますので、直るならまだ使い続けたいものです。