半夜クロムツ釣り@勝山港 萬栄丸さん

GW中に釣ったクロムツの西京焼きは、お裾分けした先で毒味?思いのほか好評でした👍

我が家でも残った片身2切れをいただきましたが上々な美味しさで、炙り刺身、酒蒸し、西京焼きが、我が家のクロムツ料理ベスト3となりました🏅

西京味噌床の配合は変えず、味噌の種類を変えることで、さらなる最強味噌を目指したいラークです😉
 
日 付:2022年7月2日(土)
船 宿:勝山港 萬栄丸
実 釣:18:00〜22:30
天 候:晴れ 南南西6m
中潮 19:35満潮 波高0.5m
座 席:右舷艏(乗船13人)
タックル:アルファタックル GLASSLAM 190M/GR、FM3000(PE4号)
仕 掛:自作3〜5本針仕掛け、150号錘、中錘20号

勝山港へ出発🚗

今回はご近所の釣り名人Sさん、Uちゃん、ラークの3人での釣行です。

2ヶ月ぶりのクロムツ釣りですが、最近の船宿釣果を見ていますと、潮は速いものの日によってだいぶ良い日が出てきたようで期待が膨らみます。

前日、前々日は、食い出しが遅かったようで2〜7匹、1〜18匹とまた低迷しているものの、出来ればつ抜けしたいところ😁


釣り座ボード


釣り座のキャップをキープし、地魚が食べられるいつものお店へ向かいます🍣🍣


惣四郎寿司さんのAセット


今日は地魚が16種あるとのことで、Aセット16貫 2050円をいただきました。

焼き鯵の味噌汁も安定の美味しさ😋

16:52

予約者が早めに揃ったので、前倒しで出船となり、先ずは洲崎沖の深場ポイントへ向かいます。


出船風景



今日のタックル


スタートフィッシング🎣

17:50

一流し一投ルールで実釣開始。
水深は230mと深め。

先ずは5本針仕掛けで様子を見ます👀

鯖が多いようなら、針数を1〜3本に減らそうかと。

着底から糸フケを取り、誘い上げながらタナを探します。

底から10mほど誘い上げ、止めを繰り返すもアタリなし。

今度は1mずつ誘い下げながらタナを探しますがアタリなく。

船中アタリないので、流しかえますが、やはりアタリなし。

サバも釣れません💦

19:50

沖のポイントに見切りをつけて、浅場のポイントまで大移動することに。

20:20

浅場のポイントに到着。
水深は110m。

こちらは潮の流れが緩く、再投入OK🙆‍♂️とのアナウンスがありました。

ファーストヒット🎣

20:40

ガコガコッ
やっとラークにもアタリがありました。

軽く聞き合せて、5m位リールを手巻きしてから電動リールのスイッチをオンに。

タナは底から8mと高めです。

上から3本目の針にクロムツがついていました❗️

35cmの良型で嬉しい〜☺️

同じタナを中心に狙ってみますが、なかなか続きません。

周りを見ていても、誰かにポツ、ポツって感じで釣れる程度😅

仕掛けを落としている途中でサバに捕まったりもしましたが、やはりサバが少ない印象です。

クロムツかと思いきや、デカいアジが釣れたり💦

ガコガコッ

久々のアタリがありました😁

今度は追い食いを狙い、聞き合せた後、ゆっくりリールを巻いて待ちます。

ガコガコッ

2匹目のアタリがありました😁

あまり追い食いを狙い過ぎると、ハリスを切られたりしますので巻き上げ開始。

ダブルで釣れました🐟🐟

どちらも良い型で、クロムツ釣りが楽しくなってきました😆

釣り始めてから4時間ほどでクロムツは3匹と激渋です🤷‍♂️

Sさん、Uちゃんも同じようなペースで釣れています。

今日は沖上がりまでポツ、ポツな感じで時合のようなものはありませんでした。

左舷大艫の方だけが突出して20匹超えでした。

誘い方? タナ? 仕掛け? 何が良くなかったのか、わからないまま終了。


今日の釣果


釣れたクロムツは脳締めしてからエラを切り、冷凍ペットボトルで作った潮氷の中で血抜きしました。

サイズは全て30cm以上とまずまずで、西京漬け用には丁度良さそうなサイズ😋


下処理して真空パック


そういえば仕掛けも錘もロストしませんでした💦

またつ抜けならずで、来月リトライしに行こうと思います(^ ^)

今日も海に感謝❗️