旨い魚と酒 みやけじま@御徒町

◆旨い魚と酒 みやけじま

こちらのお店、以前にTwitterでお見かけし、いつか行きたいなぁ〜と思っていた、魚が美味しそうなお店🐟🐡🐠

若かりし頃、八丈島や三宅島、神津島、大島などの伊豆七島には遊びに行ったことがあり、島の魚や明日葉🌿や焼酎が美味しかった思い出が☺️

釣りでは先輩の後輩I氏と一緒に行ってきました❗️


お店の外観


御徒町駅より徒歩3分で、迷うことなく到着。


入口横には


東京島酒めぐりの張り紙があります🍶

オープン時間より前に到着しましたが、感じの良いマスターが店内に入れてくださりました。

I氏が来るまで、カウンターで冷えた生ビール🍺を飲みながら店長とお話し。

店長は磯釣りをされるそうで、三宅島にもよく行かれていたとのこと🎣

屋号はそこからつけたそうです。

待ち合わせに少し遅れてI氏が到着し、改めてビール🍺で乾杯します。


お刺身3点盛り


左から鬼カサゴ、金目鯛、マゴチとどれも大好きな魚😋

鬼カサゴと金目鯛は、3日前に常連さん(@kassy8212)が持ち込んだ釣魚とのこと。

とてもとても美味しい〜🤤🤤🤤


金目鯛の揚げ煮浸し


こちらも大変美味しく、特に煮浸しの出汁が最高でした。

店長に聞いたところ、鰹出汁から丁寧に作っているそうで、自宅でもトライしてみたい一品でした。


金目鯛バーガー


なんとも贅沢なバーガー🍔

変わり種としてどんな食味なのか興味がありお店にリクエストしました😁

上品な見た目通り、タルタルソースとの相性が抜群で、普通に美味しい〜

ただしラークには、金目鯛のフライかどうかは言われないとわかりません😅


太刀魚の幽庵焼き


隣の常連さんがサワラの西京焼きをオーダーしていたので、真似してオーダーするも丁度売り切れ💦

西京味噌に興味があったので、メニューを見てから気になってはいたのにオーダーが遅れて失敗😆

代わりに太刀魚の幽庵焼きをお薦めされたので、そちらをいただきました。

これも美味しかったです😋

幽庵焼きも作ってみたくなりました。

どの料理も盛り付けられているお皿が素敵で、見た目からして美味しさアップしますね💪

美味しい料理と一緒に島焼酎を味わいました🍶

青ヶ島焼酎、八丈島焼酎、三宅島焼酎、神津島焼酎をいただきましたが、なかでも青ヶ島の青酎 池の沢が気にいりました😉

店長をはじめ、釣り好きな常連さん達とのお話は、とても楽しい時間でした❗️

Twitterでフォローさせていただいています、@kusafuguHT さんや、@haebaruhiroshi さんにも偶然お会いし、ご挨拶出来ました☺️

気に入り過ぎて、また近いうちにお邪魔したいと思います👍

旨い魚と酒 みやけじまさん、美味しい魚好きに強くお薦め出来る素敵なお店でした。

上野、秋葉原、御徒町方面へ行かれる方は是非‼️