クロムツ定食をいただきました❗️

今週は1週間クロムツを食べ続けるぞ〜と意気込み、早くも少し飽きてきたラークです🤣

娘だけは朝からお刺身や炙り刺身をパクパク食べています💦

今回は珍しく潤沢にクロムツがあるので、出来る限り家族のリクエストに応えるメニューでいただいています🐟


クロムツ定食なんてオーダーが😅


ムツ飯(鯛飯風)


クロムツは何で食べても美味しい魚ですね〜


ムツ飯はマリン姉さんのブログを読み、コレは食べてみたいと参考にしました!



ムツのアラを用意



弱火で出汁を取ります



ムツ出汁が完成!



ムツご飯が炊き上がりました😁


骨付きの焼いたクロムツを入れたのですが、炊き上がってから小骨を取るのが大変でした😆


お味は最高〜で、娘はガッツリ、おかわり🍚していました!



ムツの味噌汁


しめじと長ネギ、油揚げを具材にしました。



ムツの西京焼き


飾り包丁を入れ忘れたら、皮が縮んでしまいました😅


西京焼きの味噌は、義理の姉に送っていただきました☺️


ペタペタと西京味噌をぬって寝かせます

ムツの西京焼き、美味しい〜

ついでのホウボウ西京焼きも、美味しい〜


ムツの酒蒸し

大人用サイズの酒蒸し。

我が家では、炙り刺身と同様、外せないメニューとなりました😋


たくさん食べたいと言う娘サイズの酒蒸し💦

昆布の塩味と日本酒が良い味付けとなり、ムツも野菜も上品なお味に仕上がります。


今日も海に感謝❗️