先週の半夜クロムツ釣りのゲストとして、たくさん釣れたスミヤキことクロシビカマス🐟

見た目は全身真っ黒で、歯は太刀魚のように鋭く、背鰭も鋭く尖っていて刺さると物凄く痛い魚💦

昨秋に初めて食べて、その美味しさに魅了されました❗️

それからクロムツ釣りの際、嬉しいゲストとして密かに期待をしているのですが、外房でのクロムツ釣りでは残念ながらスミヤキが釣れたことはありません(ラインを切られたことはあります)。


真っ黒なスミヤキ


スミヤキの顔


三枚おろし

内臓は太刀魚のように長く入っていて、腹膜も黒いです。


クロムツの煮付け


私はコレが大好き🥰

1年弱ほど待って、やっと食べられました〜

フワッフワっの身と上品な身の脂は煮付けにすると最高です❗️

皮目の脂も美味しく、白飯のおかわり必須⁉️

一緒に炊いた牛蒡や小松菜も味が染み込んで良い味。

難点は皮から生えている?骨が多く、少しずつ骨から身を外しながら食べる必要がありますが、しゃぶり尽くします😆


スミヤキの海苔巻き


スミヤキの軍艦巻き

娘が海苔巻きと軍艦巻きを作ってくれました。

スミヤキも冷蔵庫で寝かせた方が、俄然美味しくなりますね❗️


野菜が足りない! と、サラダは妻が


スミヤキとクロムツを寝かせ中

次回、こんなに釣れることがあったら、いくらか冷凍保存しておき、後日味わうのもありかなと😁


今日も海に感謝‼️