深場の勇者さまのブログを読んで、食べてみたくなった
金目鯛のミリン干し🐟

月初に小坪港 太郎丸さんより出船して、先ずは金目鯛を確保🎣

◆金目鯛五目釣りへ行ってきました❗️


金目鯛のお刺身と炙り刺身



金目鯛の漬け



金目鯛の煮付け



数日寝かせてから食べたお刺身や炙り刺身、煮付けは大変美味しく大満足🥰

でも今回の主役は金目鯛のミリン干し🐟

天候が悪く、ベランダで干せませんでしたが、ピチットシートを使って作ってみました。



完成後、個別にラップしてジップロックへしまい冷凍保存🧊


金目鯛ミリン干し



本日の朝食でいただきました^_^

焼いている時から香りが良く、期待感が膨らみました。

そしてメチャメチャ、美味しかったです❗️

私のミリン干しに対するイメージが変わりました。

今まで食べたミリン干しは、凄く甘く濃い味付けで、魚の味が半減したようなイメージでした😅

知人宅や宿泊先で出されたら食べるが、自ら買おうとは思いませんでした

自作すると調味料や漬ける時間が調整出来るので、好みの味に仕上がりました🥰

他の魚でも干物だけではなく、ミリン干しも作りストックしようと思います。

ミリン干しが苦手な方は、是非自作してみてください‼️

今日も海に感謝❗️