吉田組 第五十吉田号 | 船艙録

船艙録

Holdには夢がある、Deckには希望がある、そして岸壁では "ぶつけとるやん!"

吉田組の海上クレーン船"第五十吉田号"です。
淡路 洲本沖に停泊していましたが、おやおや、面白いものを吊っていますね。
このクレーン船は最大3,700トンまで吊ることができます。
イメージ 1
2016年5月7日撮影 (洲本沖)

このまあるいのは福島沖での洋上風力発電装置の浮体だそうです。事業主体は複数の企業からなる"福島洋上風力コンソーシアム"で、経済産業省からの委託事業です。日立造船堺工場から吊ったまま持ってきたようですね。
イメージ 2
2016年5月7日撮影 (洲本沖)

脇に主曳船・補助曳船がついていますね。ここで風車搭載工事を行って7月に福島沖に持って行くそうです。
イメージ 3
2016年5月7日撮影 (洲本沖)

近くにデッキバージ"第二芳洋"(ほうよう)が停泊していました。この上で組み立てるのでしょうかね?
作業小屋みたいなのが載せられていますが、作業員の皆さんはここに泊まり込みでしょうか。
イメージ 4
2016年5月7日撮影 (洲本沖)

第五十吉田号
建造年 : 
建造所 : 
船型 : 
全長 : 110.00m (垂線間)
全幅 : 50.00m
深さ : 8.50m
満載喫水 : 4.80m
主機 : 
総トン数 : 
載貨重量トン : 
乗員 : 
船籍国 : 
船籍港 : 
呼出符号 : 
IMO No. : 
船舶番号 : 
船級 : 
航行区域 : 
吊上能力 : 3,700トン

第二芳洋
建造年 : 1982年9月17日
建造所 : 
船型 : 
全長 : 110.00m
全幅 : 32.00m
深さ : 7.00m
満載喫水 : 5.505m
総トン数 : 6,137トン
載貨重量トン : 14,009トン
乗員 : 
船籍国 : 日本国
船籍港 : 姫路
呼出符号 : 
IMO No. : 
船舶番号 : 
船級 : NK
航行区域 : 遠洋