2021年1月15日のFBへの投稿

 

無能でブレブレな政府の言動に振り回されることなく、地に足を付けた生活をしていきたい。

緊急事態宣言が遅かったと批判する人がいるけど、宣言なんて魔法の杖でもなんでもなく、それでコロナが終息することなんてあり得ない。

少しの効果はあるだろうけど、その分、毎日が息苦しくなる。

 

どっちが重いのか分からない。

 

だから、早くても遅くても、してもしなくても、どっちもでいい。

それより、こんな時に政府がやるべきことは、規制することじゃなく、支えることであるはず。

各自、自分の感染予防をしっかりしよう。

感染しても重症化しないよう、しっかり体力を付けよう。

そのうえで、会いたい人に会って、行きたいところに行って、やりたいことをやろう。

誰も経験したことのない災厄の中でみんな必死に生きてる。

他人の判断や行動を尊重して、非難しないようにしよう。

何をやったって、まだ1年は続くんだから、その中で成長していこう。

 

PS. 医療従事者をはじめ、社会や人々の生活を支えるために懸命に働くエッセンシャルワーカーの皆さんに感謝を、すべての労働者にエールを送ります。