2020年7月19日のFBへの投稿

 

 命か経済か、とか、生きるためには文化も大切とか、経済を回すことが必要とか、こういう言い方にどうしようもない違和感があった。

この週末、久しぶりにライヴや映画に行って感じたんだけど、こういうことって生きることそのものなんだよね。それを命とか経済とか文化とか、分けて考えること自体がおかしいんじゃないかな。

 人間は社会的動物っていわれるけど、つまり社会的活動=人間ってことなんじゃないかと思う。もちろん優先順位は大切だけど、それは人それぞれ、その時々で変わるもので、他人がとやかく言うべきじゃない。

 明日からも悩みながら、人間であることを忘れずに、しっかり生きていきたい。

 

※コロナ初体験の1年前、自分が何を考えていたかを記録するために、FBへの投稿から拾っています。