2020年6月5日 FBへの投稿

※加藤登紀子さんのコンサート実施の記事を受けて

 

ここから先は本当にギリギリの決断が求められる。

「万が一のことが考えられるので中止にします」

・・・思考停止に陥ってはいないか?

中止という判断を批判しているんじゃない。ただ、「万が一」が存在しない「行動」なんて存在しないもんね。

リスクはあっても、その大きさと行動の意味や価値をしっかりと考えて、ゴーの決断をすべき時もある。それは勇気なのか暴走なのか。結果によって決められるものではないだろう。

一人ひとりの責任に基づき、死ぬほど悩み抜いてたどり着いた尊い決断であるはずで、そうであれば、それを批判することなんて誰にもできない。

それにしても、登紀子さん、凄い。

震えるような決断、ロックだよなあ。

「コンサートを開催できる可能性がある以上、何もしないのは良くない。愚痴を言っている場合ではありません。認められた範囲内でルールを守り、最善を尽くすだけ。今後はできる形でコンサートをドンドンやってゆくつもりです」

「過剰な自粛ムードがいつまでも続くのは健全な状態とは言えません。誰かが先陣を切らないといけないのならば、私が勇気を持って足を一歩前へ踏み出したいですね」