こんにちはー!りょうでーす!


今日紹介する本はこれ


250ページとまぁまぁ分厚いですが読みやすく、推理小説のような面白さがあって考えながら読めて楽しかったです。

最後はちょっと泣けるのも良い。


オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

読みやすさ⭐️⭐️⭐️⭐️

価格1500円+税 約250ページ

2023年10月31日発行


この本で得られるモノ

お金の正体を知り、お金の奴隷から解放されます。


この本を読んで欲しい人

1.お金自体には価値がない

2.お金で解決できる問題はない

3.みんなでお金を貯めても意味がない

この3つの真実を知らない人はぜひ読んでみましょう




この本での1番の学びは、お金をコントロールしていると思い込んでいる自分が実はお金の奴隷だった事。

この本はお金の稼ぎ方や増やし方を教える本ではないです。

どちらかと言うと、ある程度お金を稼いでお金に余裕があって、知らずにお金の奴隷になってる人の方が心に刺さると思います。



もう一つ実感したのは、自分が使ったお金は未来を選んでいる。と言う事


最近、涼夫が生まれ育った地元が結構変わっていると聞きました。

全国展開している大きな店が増えて、小さい頃によく行った駄菓子屋やゲーセン、小さな書店やスーパーはなくなっていってるみたいです。

仕方ないとは言え少し寂しいな。よく行ってた店が秋ぐらいに閉店すると言ってたので久しぶりに里帰りして行くか。

と、しんみり思っていたんですが、これを選択したのも自分なんですよね。


別に涼夫が直接閉店を決めたわけでもないし、大型店を誘致したわけでもないですよ?

ただ、地元を離れ便利な場所に移住し、なんでも売っている大型店で買い物をし、通販で物を買ってるだけです。

この本を買ったのも、ピックにある楽天ブックスです。ちょうどお買い物マラソンもしててポイントもついたし、家まで運んでくれるから便利ですよね。

地元の書店ではクレカは使えてもQR決済出来ませんでしたし、お店まで買いに行って探すのも大変ですしね。


こうやって地元や今住んでる地域の書店を選択しなかったのは自分です。

自分1人の選択は小さな事ですが、この積み重ねが未来を選ぶ事になっています。

それなのに自分も社会の一部と言う事を忘れて、仕方がない、社会が悪い、と言ってしまうんですよね。



他にも、税金の無駄、格差は昔より広がっている、お金持ちはずるいなど、よく煽り文句として聞く言葉も、この本を読むと見え方が変わる事がたくさんあります。


お金の正体を知り、お金の奴隷から解放されて、豊かな心で暮らしていきましょう。