おはようございますこんにちはこんばんは涼夫です。

今日の本はこちら
Amebaで『片付け語りのぶろぐ』を書いてるnorikoさんの著書です。

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

読みやすさ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

価格1200円+税

2017年11月発売 約160ページ


この本で得られるモノ

片付けの基礎知識、片付けのモチベーション


この本を読んで欲しい人

片付けしたい人、汚部屋乱子な人、涼嫁



この本で得られた1番のものは涼嫁の片付けモチベーションです爆笑


先日涼嫁に、アマプラ会員ならKindleで無料で読めるよーと教えたところ読んでくれたみたいで、昨日今日と2人でめちゃくちゃ片付けしました。


時間はトータルで3時間ほどですが、モチベーションが高かったからか凄く片付きましたね。

片付けの知識も入ってるからここはこうしようとかアイデアも出てきていい感じでしたウインク



我が家は全体的に物も少なく片付いてる部類ですが、片付けが苦手な涼嫁が管理してるエリアは物が押し込まれてる状態だったんですよね

今回はそのエリアを含む棚4箇所を片付けしました。


本当はビフォーの写真も上げたいんですが、そんなことしたらブログ記事と一緒に涼夫も消されかねないからアフターの写真だけ。



かなりスッキリして空きスペースも出来ました。


ここから20L以上の不用品が出てきました。


筆ペンが4本も出てきたり、ないと思って買ってたマジックが未開封で出てきたり、期限切れの湿布が出てきたり。

あとボールペンってお気に入り以外は使わないのに、貰っちゃうと勿体無くて捨てれないんですよね。まぁこれは仕方ない。

これ以外にも別の場所に移動した物もあるので、このスペースによくこんだけ入っていたなと思いますびっくり

乱子と一緒で押し込むのは上手


それとこの棚は幅の割に奥行きが深いのでスペースが圧迫されてくると奥にある物が見えなくなって管理しにくくなるんですよね。

しかも扉付きの棚の中は普段見えないからわかりづらいし。

こういうところは半年に一回ぐらいは見直そうプンプン



片付いてスッキリした所を見ると気持ちいいですね。

無駄買いもなくなって節約になり、生活もしやすくなって本当にいい事だらけです。

それに本の力は偉大と言うのを実感しました。特にマンガでサクッと読めるこの本はオススメです。

みなさんも片付けする前にこの本を読んでモチベーション上げていきましょうウインク