こんにちはー!りょうでーす!


2023年10月の家計簿です。


◯涼家のプロフィール

涼夫、昭和生まれ、物作り系の中小企業勤め

涼嫁、平成生まれ、現在時短勤務

息子、令和生まれ、涼一族のスーパーアイドル

マイホーム、2017年築で住宅ローン月8万円

車必須の田舎暮らし、車3台とバイク2台所有

涼家の目標、手取り450万円の生活レベルの維持

家計の目標、年間支出360万円=月30万円以内
貯蓄の目標、450万円の2割=90万円以上


2023年の10月の支出合計は724800円でした。

凄い金額になってるのは二つ訳がありまして。

一つはバイクの車検整備に116200円かかった事

大掛かりな交換作業もしたので高めです。


もう一つはセカンドカーを買った事

20年近く前の車ですけど、いい玉があったので買ってしまいました。お値段35.5万円。

節約とか倹約とかとかけ離れた事してますが、そういう発信をしてるブログでもないのでキニシナイ♪(´ε` )


この二つを除くと253600円なので30万の目標を余裕で達成しています合格



支払い方法別

Dカード159900円

楽天カード38200円

現金20900円

ポイント4700P

特別費471200円


住宅ローン80000円

固定予算30000円

↪️固定予算内訳、固定資産税10万、浄化槽維持費3.5万、NHK2.5万、火災保険3万、車とバイクの税金8.6万、車検等維持費10万を月割した金額。



変動生活費 149600円

食費65800円(外食17000円)

日用品費6800円

被服費0円

電気代9900円

ガソリン代12300円 

医療費12600円

子供費32900円  

夫婦小遣い9300円

ポイントで買った物もちゃんと計上してます。


特別出費

◯バイク車検116200円

◯セカンドカー購入355000円



まとめ

今月も目標達成したので合格


来月からは、車が増えたので保険や税金の分を計算して維持費や固定予算の金額を変えないといけないですね。



↓家計を見直す人にオススメの本

涼夫婦はこれを読んでお金に対する考えがかなり変わりました。

お金の節約の仕方、お金との付き合い方、お金の増やし方、これ一冊読んで実践すればお金に困る事がなくなります!というかもはや読まないのは損なレベル。