おはようございますこんにちはこんばんは涼夫です。


コロナの影響で外出自粛&長男がまだ生後1か月未満なのでほぼ家で引き篭ってるGWです。

長い休みにこれだけ家にいるのは人生で初めてじゃないかなー...まぁ今は我慢の時ですね。



家にいなきゃいけないのだから家で出来る事をしようと言う事で片付けと掃除をしています。

まずはお風呂
ビフォー→アフター
涼夫が鉄粉まみれになる仕事をしているせいで、風呂の底がサビだらけになってしまいます。
表明がザラザラしてるわけじゃなく、擦っただけでは全然落ちないので、パイプハイターを撒いてその上からペーパーをかけてしばらく浸透させ、スポンジでこすって綺麗にしました。
でもまたすぐにビフォー状態になっちゃうので、月一ぐらいでしないとなー


次はレンジフード
シロッコファンも分解して洗浄。
一年ぐらい放置してたから虫が凄い。
けどレンジフードフィルターをつけてたからか油汚れはたいした事なかったです。
一通り拭いて、レンジフードフィルターをつけて完了。


キッチン水栓の浄水カートリッジも交換。
施主支給のグローエの水栓は涼嫁チョイス。
カートリッジはシンク下にあります。棚を外さないと交換出来ないのが難儀ですが、カートリッジは年1回の交換でいいし、その分水栓自体がスリムで綺麗なので良いですね。


加湿器のお手入れ
お手入れの写真撮り忘れた(/ _ ; )
中のフィルターや背面のフィルターなど出来る限りのお手入れをしました。

この加湿空気清浄機はシャープのKI-JP100と言うモデルで、知り合いに安くして貰っても7万3千円もしました。
性能は23畳と、普通の部屋に置くには大きいですが、小さい平屋な我が家はリビングにこれ一台あれば家全体が加湿出来るだけの能力があります。
少し高い投資でしたが、この冬は乾燥知らずでしたし、空気清浄機として一年通して使えるし、耐用年数も10年以上なので買って良かったと思います。


後は外回りの掃除。
窓や外壁の洗浄をしました。
水をかけたら黒い水が∑(゚Д゚)
横溝の外壁は汚れがたまりやすいですね。ここは引っ込んだ形になってて雨があたりにくいから余計にたまりやすいのかも。


掃除して綺麗になると気持ちいいし、たまにはこういう休みもいいですね。