おはようございますこんにちはこんばんは。涼夫です。


2020年4月8日
長男が誕生しました!

予定日より二週間ほど早く産まれてビックリしましたが母子共に健康で良かったです。

4月8日は満月。それも1年で1番地球と月の距離が近くて大きく見える"スーパームーン"でした。
潮の満ち引きや月齢は出産に関係があり、満月の日に産まれる子が多いとはよく聞きますが、我が子も誘われたのかな?

3月末ぐらいに涼嫁が
4月8日が満月だからこの日に産む予定(`・ω・´)
と言ってたが本当になるとは本人も思ってなかっただろうw



◯出産まで

4/7の15時頃おしるしがあり、お義父さんの送迎で産婦人科へ
子宮口は特別開いてるわけではなく陣痛もないが、涼嫁はとりあえず産婦人科で一泊する事に
涼夫は仕事から帰宅後、頼まれた物を持って涼嫁と面会

4/8の朝3時すぎに破水したとLINE
朝6時ぐらいに涼夫がLINEするも既読スルー

破水したとは書いてるけど陣痛については書いてないから前期破水?今行っていいのか?と、どうしたものかと家で悶々としてたら10:30頃産婦人科から電話がかかってきて

「産まれました!コロナ対策のため赤ちゃんに会えるのは出産後2時間までなので12時までしか会えませんが、すぐこられますか?」

(´⊙ω⊙`)



てな感じで、涼夫サイドから見たらアッと言うまでした。涼夫何もしてない...
元々立ち合い出産はしない予定でしたが、陣痛のサポートも出来ず。
涼嫁曰く、テニスボールは役に立たなかったし、涼夫が居ても何もする事はなかったと思うし、苦しむ所を見られたくなかったとの事なので、結果的に良かったのかな?


◯コロナの影響

産婦人科はコロナ対策で限界体制にあって、色んな事をかなり制限していて、この数週間でどんどん厳しくなってます。
パパは出産後2時間までしか赤ちゃんに会えず、次に会えるのは退院する日。
ママとの面会も制限があり、病棟には基本的に患者以外は原則立ち入り禁止状態。

コロナがなければ部屋に家族や友達を呼んで面会したり、ガラス越しにでも赤ちゃんを見せれたんですけどね。感染防止のために制限は必要な事なので仕方がない。

前向きに考えると、面会を気にせずゆっくり休んで体調を整えれるし、赤ちゃんとも落ち着いて向き合えるからいいのかな?



こんな大変な時期ですが、全力を尽くしてくれてる産婦人科の人には本当に感謝です。

元気に産まれて来てくれた長男もありがとう。

涼嫁は本当によく頑張った!本当にありがとう!






オマケ話

スーパームーンの日に生まれたと言う話をしたら職場の同僚に「シッポついてなかったで〜?笑」と言われました。

シッポはついてませんでしたがスーパーサ◯ヤ人みたいな髪型で、有名なあの技のポーズをしてました。