おはようございますこんにちはこんばんは。涼夫です。


このテーマの目次はこちら→成功と失敗

いつもは朝に更新ですが、今日はアダルトな内容を含むので夜中に更新です(𓎲ω𓎲)どの時間でも見てる人はみんなアダルトだろうけど


我が家はシーリングライトを施主支給しました。
涼夫婦揃って照明器具にこだわりは無く、消費電力や安さを計算してコストパフォーマンスだけを考えて選びました。データは2017年の9月の時です。


寝室はコイズミ.BH15723CK(約8000円)
消費電力38.7w
1日5.5時間使用で年間2090円

ブラケットライトはHMにお任せ(マジ無関心)



ちなみに
居室×2はNEC.HLDZ B0871(約6000円×2)
消費電力34w
1日5.5時間使用で年間1840円
LEDで明るさも申し分なく、多少の調光機能もついていてこの値段なので満足。

居室は現在、ペットのももちゃん(ボールパイソン)の部屋になっていて、リモコンは使わず壁のスイッチでオンオフするだけになっているので問題ないんですが、


困ったのは寝室。


なんと豆球が明るすぎる!
寝れなくはないが直視出来ない明るさ。これがLEDのパワーか。
まぁ寝る時は真っ暗にするのでいいけど、困るのは夫婦の営みの時。

そう、

建前「恥ずかしいから消して(*/∇\*)
本音「眩しいから消せ(` Д´) 

この時。
じゃ、豆球で、って明るすぎ!眩しいわっ!て本音がでちゃうレベル。


そ、それじゃあブラケットライトを...
こっちはもっと明るすぎる

くっきりはっきり見えて建前も本音になるレベル。


もっとムーディーな明るさかと思ったけど普通に明るい。
以前住んでた賃貸に付いてたブラケットライトは上向きに照らす薄暗いライトだったのでそれぐらいの物と勝手に思い込んでました。


と言うわけで、今回の失敗は
1.シーリングライトをコスパだけ見て買った事
長い期間使う物だからもう少しお金かけて、調光や調色の機能のいいのを買っても良かったと思うし、1日に使う時間は短いから消費電力はたいして気にしなくてもいい気がします。

2.自分でちゃんと選ぼう!
当たり前ですが人任せはダメですねー。
そもそも、ブラケットライトはいらないと思ってたけど、追加費用無しで付けれると言うから付けたのが失敗でした。



オマケ

涼夫が以前買っていたこのライトが日の目を浴びました(真っ暗闇で使うのに日の目って日本語おかしい気もする)
大好きなポケモン、シャンデラのスタンドライトです。

ま、2年も住んでたら豆球の明るさにも慣れて、結局このスタンドはロフトでインテリアになってるんですけどね。