最近は水周りのショールーム巡りをしています。

バス、トイレ、洗面台は割とすんなり決まったんですが、キッチンはかなり悩んでます。
今まで検討したメーカーと回数は
ハウステック(2)、リクシル(2)、TOTO(3)、パナソニック(2)、トクラス(1)、クリナップ(1)、タカラスタンダード(1)、永大産業(1)


キッチンの条件は
1.ペニンシュラ型(コンロ側壁付けの対面)
2.オープンのフラット、奥行き900前後、幅2550
3.排水口の手入れのしやすさ
4.シンクの形、水の流れやすさ
5.収納の使い勝手
6.デザイン


水栓、レンジフード、IHは最悪自分で手配する事も出来るので条件からははずしてます。


1.2.はすべてのメーカーであるので問題なし。
3.4.は涼嫁がかなりこだわってる部分で、この条件をクリア出来たのはTOTO、クリナップ、タカラ、エイダイの4社。しかしクリナップは大幅予算オーバーで脱落
5.はタカラ、エイダイ、TOTOの順で良さそう
6.はタカラ、TOTO、エイダイの順


TOTOのザ・クラッソとクリナップのクリンレディは大幅予算オーバー。TOTOは一つ下のミッテで見積もり直し。
タカラは見積もり中、エイダイは予算内。

エイダイは徳島にショールームがなく、カタログのみで見積もりしてるから一度高松に見に行きたい。


全体的に気に入ってるのはTOTOで、キッチン以外の水周りはTOTOでほぼ決定しています。
ミッテが予算内なら全部TOTOになりそう。

ミッテが予算オーバーならタカラのホーローキッチンとホーロー洗面台が気になるところ。扉やキッチンパネルにマグネットがくっつくのって結構便利そう。

エイダイは徳島に店がなくイシンも取り引きはないが、担当営業の個人的な繋がりのおかげで安く引けるのと、カップボードの棚類はエイダイ製のを使うので合わせれるのは良さそう。


キッチンは毎日使う物ですし、値段も結構する物なので後悔はしたくないですし、LDKの顔になるのでゆっくりじっくり検討したいですね。