大学生で起業し、人脈無し・自己資金で名古屋でカフェ開業!現在は東京に本社を移し、女性の起業を応援中!
1年で450人対面セッションしたメモリーオイルセラピスト・ティーチャーでも活動中
 




週刊少年マガジンさんに6ページ弊社事業を取材して頂きました!2次元の私を見てください笑



なんと!明日は

「学生から社長になった私」のお話し会東京開催!!!

いえ~~~!

名古屋で大好評だったので東京もすごく楽しみ!!
明日お申込みいただいた方、どうぞよろしくお願いいたします!

ざっと個人的にまとめたトピック↓(多すぎる)
※赤色は名古屋で人気があった記事

・21歳大学生が起業した理由
・24歳が人脈なし、自己資金で常設のカフェをオープンする話
・3つバイトでお金貯めた話
・愛人がいるといわれる件について
・「若い」といわれ銀行・役所で追い返された話
・カフェオープンにあたり、必要な書類
・不動産をとられてしまい涙した話
・と、思ったらラッキーがあった話
・と、思ったら父が反対で不動産借りれない
・そのときの家族の心情
・内装がまったく分からなかった話
・そもそも飲食店に何が必要なのかわからなかった
・ていうか、カフェでバイトしたことが無いのに経営しようとした理由
・メニューに悩み、コーヒー飲めないくせに豆から業者に頼んだ。豆はなんとなく香りで選んだ
・料理のプロではないので、味をどのレベルに持っていくか悩んだ
・そもそもウリは料理に設定せず、別におくことにした
・メニューやイベントは何がはやるのか分からず、北海道から福岡まで同業他社を1人で回り、メモを取る。
・従業員を集めるために、ブログを利用
・初日から満席にするためにブログを利用
・従業員面接における心構え(こんな人は雇うな)
・制服は私のデザイン
・従業員研修
・オープン前なのにテレビ取材が入った理由
・実際経営してみてのギャップ
・そこからの継続宣伝
・店長探しからの発見、右腕って相当大切(ありがとう)
・従業員同士のいじめを相談されたこと
・初対面のお客様がおかしくて「オレを数字で表してみろ!」とドアをけりながら怒鳴られたこと、そして告白されたこと
・海外へ勉強しにいくといったら、従業員が「私たちのお金で?」「ばかみたい」と言った従業員と経営者のお金の価値観の違い(これすごくおもしろいので大学の講義で必ず出しています)
・「情報漏えいだ」と騒いだ子がいて、まったくその事実が無かったが誤解される行動をした男性従業員を罰金処分にしたこと。
・と、思ったら従業員が店長を残してやめてくれて、売り上げが上がったこと。(店長とお祝いした)
・完全に店長に任せたこと
・東京にもう1店舗出すために私だけ東京へ
・ブログへの嫌がらせ、カフェの隣の席から私の悪口を知らない人が言っていたこと×2回
・ラストにライブハウス貸切り、歌うたったり、踊ったり、漫才をしたこと。100人動員。
・店長の独立に伴い、4年?4年10ヶ月?あれ?どれくらい?続いたカフェを閉めたこと。
・その後
これが名古屋カフェ経営時代。

このあと、東京本社時代、そして裁判・クビ・メディア編へ続きます。


個人的には
「裁判ってアホみたいな内容でも起こせちゃう恐怖」
原告側の答弁書が間違いすぎて笑えた件

「カフェの壁を蹴って暴れたクレーマを自発的に謝罪させて、最後は共感を得てしまい、握手を求めるまでのなだめ方」

がお勧めです笑


明日、1席だけ飛び入り大丈夫なので気になる方は以下にお問い合わせください。
→お申し込みはこちら!
13時~2時間 参加費8000円(御飲食代はご負担ください)

※お話し会の時間が3時間となっておりましたが2時間です
申し訳ございません。




森美沙紀プロフィール
  

大学生で、自己資金・人脈無しで起業し、現在は東京に本社を置き大阪・名古屋でイベントを開催。ロシアでイベントカフェプロデュース。
東京と名古屋の大学で経営学部のゲスト講師も経験。
メモリーオイルを知り1年経たず450人セッションをし、独自に編み出したメモリーオイルを伝えるために講座を開講。


メディアお仕事歴(抜粋)
週刊少年マガジン6ページ掲載「レポ魂」
日本テレビAKB48「AKBINGO」
NHK「Rの法則」
TBS[朝チャン!」
テレビ朝日「スーパーjチャンネル」
日本テレビジャニーズNEWSの特番「4×9」
東京ゲームショウ2014「乙女ゲームブース」
メンズナックル
ゴシップボーイ
渋谷109メンズ「ラガス」ファッションショー
小悪魔姉アゲハビューティーワールドジャパン読モコンパニオン