著作権を支払うしくみ | トリプルオカリナ奏者 大沢聡認定オカリナ演奏家 渡辺史子のブログ

トリプルオカリナ奏者 大沢聡認定オカリナ演奏家 渡辺史子のブログ

オカリナ奏者 大沢聡認定オカリナ演奏家 
渡辺史子のブログ

先日の能楽堂のコンサートでの

 

著作権料の支払い書がきました。

自分個人のものは、メールでやり取りするようにしているんですが(妖とか)

そうでないものは文書でするようにしています。

 

 

著作権料は、チケットの売れた枚数ではなくてそのホールの最大キャパ数(お席数)と、著作権のある曲数で決まります。

 

ですから、すごい大きな立派なホールで有料のコンサートをすると

 

満席になっていようといまいと、金額が大きくなります💦

 

とすると、100~200席くらいで比較的コンパクトな響きのいいホールというのが

 

わたしたちには一番良い感じですかね。

 

あとは、著作権協会が計算するチケット代も、金額の平均値から導きだされる方法なので

 

学生~お子さんを無料にしたり半額にしたりするのはお客様にとっても良い方法ですね♪

 

 

さて、昨日は若干体調がすぐれずに、ぐずぐずしていましたが

 

今日は久しぶりのシングル管のレッスンがありました。

わたし自身も初心にかえれるので、とても充実した時間です。

 

これからもがんばっていってほしいです✨

 

 

 

明日のオーケストラの練習が楽しみでもあります^^