直感、行き当たりばったりを取り戻す | 自分自身に出会う旅

自分自身に出会う旅

生き方・在り方は人それぞれ。自分らしい生き方を。心、体、断捨離のことなど、日々の気付きや感じたことを綴っています。

直感を使う、

直感を取り戻すって

最近よく聞く言葉で、

今日もインドのakikoさんの

YouTubeでそういう話を聴いたら

昔のことを思い出してきた。

 

 

新卒で入った会社にいた時のことって

恥ずかしい思い出がいっぱいで

あまり思い出したくないというか

封印してきた節がある。

 

学生時代も恥ずかしい思い出が

たくさんあるんだけど

何が違うのかな~って考えたら、

 

就職するまでって

ほぼ思いつき、

行き当たりばったりで生きてきて

そういう自分が大好きだったし

おもしろ~い!って思っていた。

 

だから恥ずかしい思い出も、

めちゃくちゃだったな、

ザ・若気の至り!

で笑えるんだけど、

 

就職したら

ちゃんと計画立てて行動できるのが大人、

面白いだけじゃ仕事はできない

ってなぜか思うようになり

(世間的には常識かもしれないけど)

 

大人として

思いつき、

行き当たりばったりは

恥ずかしい、

周りに迷惑、

と思うようになって

直感を忘れていったのかも。

 

でも常識的に振舞えなかったり、

無理して自分を抑えてたから

お酒を飲んでは酩酊したり、

そいういう不一致を思い出すと

恥ずかしいと思ってしまうのかな、

と分析。

 

 

封印した行き当たりばったりだけど

自分の制限を外せば

多分取り戻せるんだろう。

 

でも、夫からはよく

「振り回さないでくれ」って言われるから

(勝手に振りまわってる、と私は思っている 笑)

今も思い付きと

行き当たりばったりの

毎日かもしれない(笑)