7月7日は思ったよりもいい天気になって、栃木県に向かって走っている間にどんどん気温が上昇
 最初の予定では宿泊予定の鬼怒川温泉付近でどこかを見ていこうかと思っていたのですが、あまりの暑さに予定変更
 ここまで来たら夏でも涼しいところがあるではないかと・・・
 ということで宇都宮市の大谷資料館の地下空間で涼むことにしました
 東北自動車道を鹿沼ICで降りて大谷資料館へ
 連休の一週間前ということもあり駐車場も思ったほど混んではいませんでした
 駐車場から歩くこと数分、資料館が見えてきました
 
 それほど人は多くなかったのでチャンスだと思い急いで地下空間の中へ
 実はこの時にはカメラはバックにしまってGoProをセットして中に入りました
 ということで現時点で中の写真はまだありません
 編集してできるだけ早くYouTubeにとは思っているのですが・・・
 中の感想は・・・涼しい!この季節に行くと中は天国です
 もっともあまり長くいると今度は寒くなりますけどね
 30分ほど中で涼んで地表に戻ってきました
 中でカメラを使わなかった理由は・・・前回訪れた時に中で使用したカメラを持って出たらレンズが曇ってしまってしばらく使えなかったのです
 今回はOKで外で最初に撮影した写真
 
 まだ紫陽花がきれいです
 資料館のすぐ横にあった「愛の泉」
 
 私たちの年代ですとトワ・エ・モアですか
 多分この崖は大谷石なんでしょうね
 
 迫力あります
 資料館出口付近から見た景色
 
 すごく天気がいい、暑くても写真は青空が絵になります
 急遽思い立って行った大谷資料館でしたが大正解でした
 この後は一般道で鬼怒川温泉に向かいました