6月6日は朝から曇り空でしたが富士宮市にある北山本門寺に行ってみました
 何回か前を通ったことはあったのですが境内に入ったのは今回が初めて
 先月に同じ富士宮市の西山本門寺に行ったので北山の方も見てみようかと・・・
 案内板には「北山」という言葉は入ってなくて「本門寺」とだけ記されているのですが、皆さん北山本門寺と呼んでいるようです
 まずは道路沿いにある仁王門
 
 仁王門と道路を挟んで僧坊が並んでいたのでそちらにも行ってみました
 僧坊の一つ西之坊
 
 ここからまた戻って仁王門をくぐるとちょっと小さめの「二天門」があります
 
 参道の真ん中くらいでしょうか
 その奥には本堂
 
 本堂の前には蓮がたくさん
 
 花の季節にも来てみようかな
 本堂の裏手は墓地のエリアになっているようです
 
 歴代のお上人のお墓がならんでいました
 これを見ただけでもお寺の歴史を感じさせてくれます
 少し戻って客殿の方から見た本堂
 
 こういう雰囲気いいですね
 こちらは鐘楼と本殿前の庭
 
 相当古い感じの鐘楼ですね
 1時間ほどの散策をしていたら少しだけ青空も見えてきましたが、これで帰ることにしました
 初めての北山本門寺でした