横浜・新山下にあるRe:Journalへ。
 
 
 
元町や中華街、山下公園からほど近く、周りは大型ホームセンターや倉庫が並ぶ新山下にある横浜発のユニコーヒーロースタリーがプロデュースする創作イタリアン。
 
場所は「Tycoon」跡地と言えば、ピンと来る人も多いはず。ハマっ子はもちろん、東京からのデートスポットとしても名をはせた平成元年から2015年まで営業していた伝説のオーシャンフロントのエスニックレストランがTycoon。
画像はお借りしました。
 
 
元町中華街駅からタクシーで向かいましたが、タクシー運転手にも「新山下にある以前Tycoonがあった場所にあるレストラン」で通じました。
 
横浜ベイホールとモンベルの間の駐車場の奥に入り口があります。

 

 
 
矢印の奥が入り口。

 
 
完全予約制。わざわざここまで来て入れないのはあまりにもなので、必ず予約して訪れましょう。

 
 
こちらの看板を通り過ぎ、突き当り右へ。

 

 

 

こちらの奥。

 

 

レストラン入り口の前には桟橋があり、船で直接乗り付けることも可能です!ロンドンでは船で乗り付けられるテムズ川沿いのパブが沢山あったけど、日本でクルーザーで来る♪なんて素敵すぎる!!

 
 
今の季節は暑すぎるけど、テラス席は海との距離が近く最高!風など天候によりテラス席は利用できないこともあり、事前のテラス予約は不可。あらかじめレストランの予約の上、当日10:30から先着でテラス席の予約受付。もちろん当日空いていれば座ることも可能です。

 
 

眼前には海、ベイブリッジ、

 
 
みなとみらい。マリンタワーや観覧車なども見え、パノラマビューで横浜の絶景を堪能でき最高ドキドキ

 
 
シックな店内は
 
 
素敵なバーカウンター、

 
 
ゆったりしたソファー席、
 
 
そして全面ガラス張りのオーシャンフロントのテーブル席があり、シーンに応じて使い分けが可能。

 
 
 
 
テーブル席の前はオープンキッチン。海を眺めながら、キッチンから聞こえてくる音や香りでライブ感を楽しめます。
 
 
平日限定ディナーコースRicordo(8800円)

 
 
スパークリングワイン1杯ついてくるプラン。ノンアルも選べます。
 
 
Terre Genuine Pinot Chardonnay Spumante Brut

 
 
海を眺めながら乾杯!すっきり爽やかなスパークリングワインだったのでこの後もこちらで。
 
 
 
アミューズ
 
 
下にとうもろこしゴールドラッシュのムース 上にコンソメジュレ、雲丹、花穂。
 
 
とうもろこしの甘さ、新鮮な雲丹の濃厚な旨味を花穂が引き締め、バランスがよく美味。


フルーツトマトとピンクグレープフルーツのガスパチョ 
モッツァレラブッファラのカプレーゼ
 
 
トマトとピンクグレープフルーツの風味豊かなさっぱり爽やかなシャーベット状のガスパチョに甘いフルーツトマトとミルキーなモッツァレラブッファラ。アミューズとともに蒸し暑さを一気にクールダウンしてくれる1品。
 
 
自家製フォカッチャ ハーブオイル
オリーブオイルが少なくてちょっと泣ける。
 
 
サフランを織り込んだキタッラ
パスタ アル スコッリオ
レモンを効かせた柑橘パン粉
 
 
スコッリオ=磯で、海鮮を使用したオイルベース。
 
 
食感のいい手打ちパスタはサフランの香りがふわりと立ち、ムール貝や浅利、蟹などシーフードがしっかり絡んでとても美味しい。
 
 
嬉しいことにパスタが2品続きます。
 
茄子のピューレとリコッタチーズのラビオリ
パスタアッラノルマ
リコッタサラータ
 
 
シチリアのパスタ料理をラビオリで。イタリアンカラーのプレゼンテーションも素敵です。シンプルな組み合わせだけど、しみじみ美味しいと思う味わい。量的にもちょうどいい感じ。
 
 
徐々に暗くなってきていい雰囲気に。
 
 
この日はちょうどセレブリティ・ミレニアムが大桟橋に停泊していて、
 
 
19時には出航していく姿が見えて感激。船の仕事をしている時もそうだったけど、停泊中の船は見ることがあっても動いているところはなかなか見られないし、夜景をバックに出航していくのはとてもロマンチックでした。(画像は荒いですが)船の予定に合わせて予約するのもいいなぁ。あと毎週土曜日は花火が上がるそうなので、土曜日もおすすめ。
 
 
魚料理前に白ワインに切り替えてみました。
 
 
Because I’m Chardonnay from Southern France
 
 
シャルドネというよりソーヴィニヨンブランのようなグレープフルーツやレモンなどのニュアンスで、なにより樽香が強過ぎて私好みではなく。。。さくっと飲んでスパークリングワインに戻りましたw
 
 
スズキのフリット オリエンタルスタイル
 
 
魚料理でスズキをフリットで出すって珍しいかも。肉厚なスズキを素揚げ(薄く粉は振ってあるかも)してあり、衣が厚くないのがいい。鶏むね肉のような感じで、ソースも重すぎず、食べる度にカレー粉やパプリカパウダーの風味がして美味。かなりボリュームありました。付け合わせはつるむらさき。

 
黒毛和牛のロースト
香ばしく焼いたアスパラガス
バルサミコソース
 
 
お肉に合わせて赤ワインを。
 
 
しっかり噛み応えのあるしっとりした赤身のお肉はほどよく脂が乗っていてジューシー。コクがあるけど、ヘヴィーすぎないバルサミコソースも美味。アスパラガスも美味しかった!
 
 
本日のドルチェ
シチリアのデザート・カッサータ パッションフルーツ
下にはスポンジ。爽やかなパッションフルーツとカッサータの中に入っているチョコチップのコントラストがいい。コーヒーとともに。

 
デザートの時にテラスに移動している人もいました。夜になるとベイブリッジがよりきれいに見えます。
 
 
 
 
 
海に面した圧倒的なロケーションと特別な空気感は唯一無二!加えて、丁寧に作られた美味しいお料理、フレンドリーなサービスで素敵な時間を過ごすことができ、とても気に入りました。(正直行く前はロケーションありきで、味は期待できない?!と思っていたけど、ちゃんと美味しかったです!)
 
都心に比べるとお値段的にもリーズナブルで、気軽に使いやすく、デートや女子会におすすめ。
 
新卒で入った会社での仲良しの同期たちが現在みんな横浜~鎌倉在住で、いつも横浜で集まる場所を探すたびに苦労していたけど、次はここで!と思っています。バブル世代の私たちはみんな好きだと思う爆  笑
 
帰りもタクシーのつもりだったけど、少し気温が下がり、気持ちよかったので歩いてみることに。島忠ホームズ横の道路はちょっと暗くて誰も通っていなかったけど、後は幹線道路沿いだったので安心。ゆっくり歩いて20分弱。酔い覚ましにもちょうどいい感じでした。
 
 
Re:Journal
横浜市中区新山下3-4-17
050-3196-2286